【シングル】壁ライコウのボルトチェンジ

ライコウ色

私が最近使用している構築ではライコウの電気技はボルトチェンジなのですがその使用感について少し書きたいと思います。


ボルトチェンジを使うことでボルトロスを倒しつつ起点になるのを避けたり単純にダメージを稼ぎつつ残すことができます。ライコウを後半に残しておいたおかげで他のポケモンたちで削った後に高いSで上から叩いて倒したり壁の張り直し等ができます。またライコウに電磁波を打つ人は多いので電磁波を受けた後後攻ボルチェンで後発のポケモンを安全に出すことができます。特に私が推すのが最近増えているゴチルゼルから逃げることができる点です。起点を作るためのポケモンが起点にされてしまってはお話にならないのでこの点は大きいと思います。またレパルダスに対しても運が絡みますが補助技のタイミング(威張る身代わり)でボルトチェンジを選ぶことで身代わりを壊しつつ安全にラムローブシンなどの対抗できる駒に交代することができます。

ここまで書くといいことずくめに見えますが電気技で居座れなかったり威力不足で倒せず負けなんてことも多々ありました。10万ボルトかボルトチェンジかは個人の好みやPTによるのでとりあえずこういう選択肢もあるということで参考になればいいかなと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター