

関西遠征オフレポ

関西へ初めて遠征に行ってきました。色々あったんでそのことでオフレポを書こうと思います。

※敬称略
1日目
東京発の新幹線の時間まで暇だったのでそれまで秋葉で暇つぶすかということで秋葉へ。なんかニャル子の1番くじがあったので暇つぶしに1回引こうとしたらあと11回ですよって言われたから11回引いてラストラッキー賞を手に入れる。やったぜ。とりあえず引いた景品をスーツケースにブチ込んで新幹線に乗り込む。新幹線でスクフェスとパズドラして時間つぶしてた。ついたらここからが全く何も決まってなかったからぼっちで2時間くらいさまよう。その間にスーツケースの一部が壊れて萎える。とりあえずマックで飯食って宿はカラオケでいいやってことでカラオケへ。そこでみなみとかいうやつがエントリーシート作ってとか言い始めたからPC出して作る。作った後採点で90とったから寝て1日目終わり。

2日目
起きて早々ジョジョを歌って死にかける。時間終わって朝飯食うために吉野家にいって焼「鮭」定食を食べた。1時間くらい暇つぶした後会場の最寄駅へ向かい集合場所に堂々の1番乗り(集合時間はついた2時間後)。しばらく待って人が集まったので会場へ。オフの結果は2-6とかいうksみたいな成績だった。
一応PTはライコウローブの霊獣ボルト→スイクン(ドロポン冷ビ瞑想眠る@カゴ 201-x-136-128-138-135)
一応前負けたへるぴんにリベンジはできた。終わった後ムーン へるぴん あるんご シジミ ちみ しょうちゃん ラミィ おふう みなみと一緒にすた丼を食べに行った。途中で勉強しに学校行くとか言って制服でオフに来た池沼が時間の都合で帰った。夕食は終わった後あるんごのうちに泊めてもらえないか交渉したがママごんからの許可が下りずあえなくネカフェへ。ムーンと一緒にネカフェに泊まって手始めに混乱自傷で完全勝利したクマUCという動画を見た後シャワー浴びたりして寝て終わり。

3日目
何とテレビを見れることが判明。日朝実況できるわやったぜ。とゆうわけで日朝をみたあと同じネカフェに泊まっていたおふう ラミィと合流して朝食を食べに行く。そこであるんごたちが起きるまで全敵マルチで時間つぶそうということで全敵マルチをした。めちゃくちゃ面白かった(今回1番面白かったやつ23-05956-78601)。起きたのでポコセンで待ち合わせということでポコセンへ向かう。ポコセンに行くとオフの参加者が結構集まっていた。ポコセンであるんごたちと合流した後せっかく大阪来たから大阪らしいものを食べようということでたこ焼きを食べに行った。普通にうまかった(こなみかん)。その頃ゴッドフェスが始まったから流れで課金したらハクしか引けなかった。オロチとスサノオください。ムーンが時間の都合でここで離脱。その後なんか腕時計が1000円で売ってたから俺 しょうちゃん あるんご おふうが購入。そしてラウンドワンのスポッチャで遊んだ。久しぶりのまともな運動はきつかったけど楽しかった。その後しょうちゃん ちみが帰る時間になったので見送る。その後高島屋にフルーツジュースを飲みに行く。うまかった(こなみかん)。その後あるんごがモンハンを予約するということでゲマズとソフマップへ。そして帰りの新幹線に乗るため駅に向かう途中であるんごとお別れ。新幹線に乗り込みシジミとおふうが京都で乗り換えたためここでお別れ。そして新横浜についたのでラミィと別れる。そして帰りわふおがバイト終わった的なツイートをしていたのでちょうど自分の降りる駅と同じところなので捕まえて30分くらいサイゼでだべった後うちに帰ってここでようやく遠征終わり。


初めての遠征でしたがとても楽しかったです。成績が良くなかったんでもっといろいろ見直したいです。オフの主催、参加者の皆さん、そして一緒に遊んでくれたムーン あるんご へるぴん シジミ ちみ おふう ラミィ しょうちゃん みなみ ありがとうございました。

第2回あんこうオフオフレポ

簡単に対戦ログ書きます
使用構築はこちら→ライコウローブ軸積み構築

当日の朝に完成して試運転を全く行っておらずさらにライコウローブ自体も初めてだったのでプレミが多かったと思います。


1回戦 マサヤさん ○
バンギラス ドリュウズ トゲキッス スイクン ポリゴン2 シャンデラ
相手の選出:ポリゴン2 シャンデラ スイクン
こちらの選出:ガブリアス ライコウ パルシェン
ローブシンをメタった選出をしてくるだろうと思いローブシンはなし。ステロ壁からのパル展開で行けると思い子の選出にしました。
初手対面で切っていたポリ2が来て早くもお通夜。とりあえずステロを撒くと冷ビで凍らせれる。そのままガブリアスを突破されてライコウを出して光の壁を張ると電磁波を食らう。後攻ボルチェンで帰ろうとしたら冷ビが急所に当たって絶望しかなかった。とりあえずパルシェンに賭ける。氷柱針を打つと怯んだ( ◠‿◠ )。もう1回の氷柱針で突破した後シャンデラが来る。壁のおかげで相手のシャドボが半分も入らなかった。破ってロクブラでシャンデラを突破後プレシャスボールから北米デフォNNの弱そうなスイクンが出てくる。ロクブラを打つと相手の熱湯で火傷する。もう1発撃とうとしたら爪熱湯で突破される()。その後麻痺したライコウを投げて相手が零度を外したのでボルチェンでスイクンを倒して勝ち。結論:ずるパルシェンは強い。

2回戦いぐちさん ○
バンギラス ドリュウズ ローブシン ラティオス メタグロス スイクン
相手の選出:メタグロス ラティオス ローブシン
こちらの選出:ガブリアス ハッサム ローブシン
初手はいろんな相手に対してそつなくこなせるガブリアス。あとはハッサムかブシンの2枚で攻められると思ってこの2匹。
初手はどうせトリックだろうと思い地震を打つと案の定スカーフトリック。もう1回打つとラティが来る。ハッサムを投げるとめざ炎を打たれて落とされる。ガブを投げなおしてスカーフ流星を打つとグロスが来てグロスが落ちる。ラティが再び来て受けきれないので仕方なく流星連打すると相手が流星を外す^-^。もう1回流星を打って相手の流星がガブが落ちたので最後のブシンを投げる。マッパでラティを落としてブシンが来る。初手ビルドを積んだら相手のドレイン。こっちのドレインで4割くらい入ってゴツメを食らったのでもう1回積む方針に。そのターン相手が氷狙いで冷パンを打ってきてこっちのブシンが氷がドヤ顔のラムで相手を絶望の淵に叩き落とす。次のターンもう1回積んで相手の冷パンで凍ることなくその次のターンのドレパンで落として勝ち。ガブが流星を避けなかったらかなりやばかった。避けたおかげでマッパ圏内に入ったのがとても大きかったですはい。

3回戦 らん豚さん ○
バンギラス ドリュウズ ウルガモス スイクン ボーマンダ ソーナンス
相手の選出:バンギラス ソーナンス スイクン
こっちの選出:ライコウ ハッサム パルシェン
本日3回目のバンドリで草がはえる。バンドリで来ないという謎の自信の元壁展開からのパルハッサムで行けるだろうということでこの選出。
初手対面で特性の発動順でスカーフでないことが割れる。とりあえずリフを張るとステロを撒かれる。次に光の壁を張ると電磁波を撒かれる。岩雪崩で怯むことなく後攻ボルチェンでハッサムにチェンジ。文字を持っている可能性もあったので虫食いで処理するとナンスが来る。ナンスも虫食いでオボンを食べつつ処理するとスイクン登場。熱湯を食らうと火傷して若干萎えつつも虫食いでカゴを食べる。次も前ターンと同じでその次のターン石化で切って珠で落ちると瞑想を積まれる。パルシェンを投げてこれは破って氷柱で勝ちだわWWWWとか思ってたら熱湯急所でパルシェンが突破されてお通夜。ラストの麻痺したライコウを投げる。相手の熱湯を残り3で耐えてボルトチェンジてスイクンを倒して勝ち。壁パに急所は止めて下さい死んでしまいます。

4回戦 くーるじーさん ×
化身ボルトロス キノガッサ ハッサム スイクン カイリュー マンムー
相手の選出:化身ボルトロス カイリュー ハッサム
こちらの選出:ガブリアス ライコウ パルシェン
ブサメンオフスタッフと言う名のイケメンの一人に当たる。初手は大半の相手に対してそつなくこなせるガブリアス。後は壁展開からのパルで何とかなるかなと思ってこの選出。
初手対面で何をすればいいかわからずステロを選ぶとめざ氷を食らう。ガブをライコウに変えるとめざぱを食らう。どうせ挑発だろうと思いめざ氷を選ぶと案の定挑発が来る。ボルト式猫騙しを食らって痺れて次のターン挑発を食らってまた痺れる。もう1回挑発されてめざ氷でボルトを倒すとカイリューが来て地震でライコウが落ちる。パルシェンを投げて竜ジュエル逆鱗だとまずいということでガブに引くと神速を打たれてガブが落ちたのでパルを投げる。破るしかないので破るを選択すると神速を食らう。もう1回神速を食らって礫でカイリューを処理するとハッサムが来てお通夜。バレット耐えないかなーとか思いつつロクブラを選択するも珠バレットで落とされて負け。経験不足が露骨に出たと思います。もっとガブを大切にすれば他の展開にできたかもしれません。

5回戦 こしあん君 ○
バンギラス ドリュウズ クレセリア スイクン サマヨール ローブシン
相手の選出:バンギラス サマヨール ローブシン
こちらの選出:ライコウ ハッサム (霊獣ボルトロス)
本日4回目のま↑た↓バンドリぃ~。起点を作るライコウとトリルの可能性が高いと思ったのでトリルに左右されない先制技で攻めることができるハッサム。そして低速が多いので悪巧みボルト。ステロを撒く必要はないと判断したのでガブはなし。
初手は予想通りバンギ。特性でスカーフでないことがわかる。予定通りリフを張ると噛み砕くで半分くらい減ったので鉢巻と判断する。光の壁を張るともう1回噛み砕くが来て砂込みで落ちたのでハッサムを投げる。舞うとサマヨールに交代される。私自身バンギローブサマヨを使っていたこともありこのサマヨが鬼火を採用していないと踏んでもう1度舞うとナイトヘッドを食らう。念のためHBで計算すると3舞バレットでサマヨが落ちないのでバレットを打つと急所に当たって落ちる。ローブシンが来るがバレット1発で処理。ラストのバンギもそのままバレットで処理して勝ち。相手が鉢巻だったので起点を作れたのが大きかったです。リフのおかげでローブシンを投げられなかったのも勝因だと思います。バレットでブシンが落ちたので急所はあまり関係なかったです。

6回戦 まさみんさん ○
キュウコン クレセリア ガブリアス パルシェン ボルトロス メタモン
相手の選出:ボルトロス キュウコン メタモン
こちらの選出:ライコウ ガブリアス (ハッサム)
恐れていたメタモン入りが来てしまう。しかしこちらには壁があるということと晴れパはうまく珠ハッサムで舞えると一気に決めやすいのでライコウハッサム確定であとはステロを撒けるガブリアスといった感じ。
初手対面で今日何度も見たライコウへの電磁波。挑発も考えて一応めざ氷を打つ。挑発が来なかったのでここで壁を張れると思い光の壁を張るとキュウコンが来る悪巧みを積まれるがボルトチェンジでガブリアスにチェンジ。ステロを撒くとソラビを打たれるが無邪気なのに半分いかなくて草が生える。竜技が一貫していて交代はないだろうということで地震を打つと予想通り突っ張られてキュウコンを処理するとメタモンが来て技構成がばれる。相手の流星でガブが倒されたがここでハッサムを投げるとメタモンに変身されるのでライコウから投げる。ライコウが倒されたときのことを考えてリフを張るとボルトが来る。これでボルトを処理すればほぼ勝ちだったが威張るを打たれてあっ・・・(察し)。そしてそのターン痺れる。次のターンは10万を打たれて混乱自傷して焦り始める。次のターンもう1回10万を打たれるがここで自覚を見せめざ氷でボルトを処理して勝利を確信する。メタモンがきてライコウに変身してボルチェン連打し始める。壁が切れたので絶望の光の壁張り直しをする。こっちのめざ氷で削っていると相手のPPが切れて悪あがきの反動でメタモンが倒れて勝ち。予定をはるかに超える動きができたので良かった。ライコウとガブが本当に頑張ってくれました。クレセがいると面倒だったのですがクレセはめざ格闘だったらしいので選出できなかったとのことでした。

7回戦 自粛さん ○
バンギラス ドリュウズ 水ロトム クレセリア グライオン キノガッサ
相手の選出:バンギラス クレセリア ドリュウズ
こちらの選出:ライコウ ガブリアス パルシェン
本日5回目のバンドリでファーWWWWWWWWWWWWWってなる。グライやガッサがいたので壁ステロからのパル展開でいこうと思ってこの選出。ブシンなんか出すわけがない。
初手対面でまたどっかで見た光景。予定通りリフを張ると噛み砕く。壁もあると電磁波を食らってまたどっかで見た光景。噛み砕くを食らいながら後攻ボルチェンでガブにチェンジ。ステロを撒くとクレセが来る。襷を残すのと壁があるということでパル後出しから破ってもいけると思いパルに交代するとリフを張られて焦る。次のターン草結びを打たれてリアルに( ´◔‿ゝ◔`)みたいな感じななりながらパルで破る。氷柱を打つと1回急所に当たりオボンが発動して草結びでパルが落ちてガブを投げる。流星でクレセを倒すとバンギが来る。まだ相手のリフが残っていたのでライコウに交代すると噛み砕くで落とされてここで相手の壁が切れる。ガブを投げて地震でバンギを処理するとドリが来てアイアンヘッド怯み以外は勝ちの状況で珠地震を素で耐えて地震で勝ち。パルの急所がかなり大きかった。またボルトチェンジでバンギラスを削ったおかげでA4振り地震で落とすことができたのも大きかったです。

8回戦 あやぽん☆(めーぜん)さん ○
ミミロップ ソーナンス カイリュー ウルガモス キノガッサ ジバコイル
相手の選出:ジバコイル キノガッサ カイリュー
こちらの選出:ライコウ ガブリアス 霊獣ボルトロス
相手のメンツにミミロップのああきす(♂)がいた。相手によってボルチェンしたり壁を張れるライコウが先発。裏に刺さっているガブリアス、霊獣ボルト。
初手対面2秒で光の壁を選択するとボルチェンでガッサが来て毒玉発動。めざ氷を打つと9割くらい入って胞子で眠る。身代わりかなと思ったら腹パンでライコウが落とされる非常においしい状況になりガブを投げる。どうやらHPが足りなかったらしいです。ガッサを大文字で処理するとジバコが来る。ステロから撒くより裏にいるボルトで気合玉を打たなくていいように地震から入る。相手がラスカノを打ってきたが半分も入らない。予定通り2ターン目にステロを撒くと連打されるが耐える。地震で処理するとカイリューが来て神速でガブが落ちる。霊獣ボルトを投げて相手の鉢巻神速を耐えてめざ氷で勝ち。ほぼ予定通りの動きができたので良かったです。

決勝1回戦 エンタの貧乏神(ヒデキ)さん ×
ニョロトノ カイリュー ハッサム 化身ボルトロス ヒードラン キノガッサ
相手の選出:ヒードラン ハッサム ボルトロス
こちらの選出:ガブリアス ライコウ ローブシン
嫌な相手と当ってしまい嫌な予感がするがそれが現実となってしまいました。初手はそつなくこなせるガブリアス。裏に壁はりのライコウとボルトと悩んだ結果ブシンに。
初手対面変に何かされたくないので地震を打つとボルトが来る。まあめざ氷だろうと思いライコウに引くと電磁波を打たれる( ´◔‿ゝ◔`)。交代際に壁張ろうと思ったら痺れて無償でドランを投げられる。壁を選ぶと身代わりを張られる。ステロを撒かれてまたもや痺れる。噴煙を受けてボルチェンでブシンにチェンジ。身代わりにドレインを打つのが2ターン続き、ハッサムに交代されるがドレインで4割削る。タイミング的に鉢巻燕だったりジュエルアクロ臭かったのでライコウに引くと剣舞される( ´◔‿ゝ◔`)。そのまま虫食い、アクロバット、ジュエルバレットで3タテされて負け。立ち回りがずるすぎた。あれは勝てません。


当日に完成しているかつ初めて使う構築でもあったので勝てるか不安でした。しかし火力で押すという私の得意とするプレイングに合っていたこともありここまで行くことができました。運もありましたが運がなければオフでは勝てないと思うのでこの日はきていたと思います。とはいえ勝った試合で普通に急所食らったりしていたので平等院鳳凰堂でしょう。考察期間が短かったもののそれぞれのポケモンがうまくかみ合っていい感じに働いてくれたので良かったです。解説のどうやって選出したのかでかなり考えたと思われるかもしれませんがほとんどの対戦で2分以内に選出を決めていました。時間をかけると変な考えが生まれるので基本的に長考しないことにしています。実際変に考えたせいで決勝で余計な考えが生まれてあのような立ち回りをしてしましました。

最後に主催の安藤孝太郎さん、スタッフのくーるじーさん、やどんさん、ゲノセクト中之条さん、そして参加者の皆さんありがとうございました。

第23回シングル厨の集いオフ対戦ログとそれの解説(後半)

前記事の続き


6戦目:ポテトさん ×
PT:カイリュー ライコウ スイクン ローブシン 化身ボルトロス ガブリアス
選出予想:ライコウ ローブシン スイクン
実際の選出:ライコウ スイクン カイリュー
こちらの選出:ボーマンダ 霊獣ボルトロス マンムー

1T:ボーマンダの逆鱗。 ライコウのリフレクター。

2T:ライコウがスイクンに交代。 ボーマンダの逆鱗。 ボーマンダ混乱。

3T:ボーマンダをボルトロスに交代。 スイクンの冷凍ビーム。

4T:スイクンがライコウに交代。 ボルトロスの雷が外れる。

5T:ボルトロスをマンムーに交代。 ライコウのめざめるパワー氷。

6T:ライコウがスイクンに交代。 マンムーの地震。

7T:マンムーをボルトロスに交代。 スイクンの熱湯。

8T:スイクンがライコウに交代。 ボルトロスのめざめるパワー飛行でライコウが落ちる。カイリューが出てくる。

9T:カイリューの神速でボルトロスが落ちる。マンムーを繰り出す。

10T:カイリューがスイクンに交代。 マンムーの氷柱針が3回当たる。

11T:スイクンの眠るでHPが回復してカゴの実で起きる。マンムーのステルスロック。

12T:スイクンの熱湯でマンムーが火傷。 マンムーの地震。 火傷ダメージでマンムーが落ちる。ボーマンダを繰り出す。

13T:ボーマンダの逆鱗。 スイクンの冷凍ビームで負け。

目立ったプレミはなかったが雷外しや熱湯火傷などを引いたのが痛かったです。刺さっているボーマンダを最後まで残せたのはよかったが逆鱗の圏内に入れることができなかったのが大きな敗因です。相手のポケモンを削るなどのサポートがあって初めてスカーフ自信過剰ボーマンダの強さが発揮されることを思い知らされました。


7戦目:カトパンさん ○
PT:バンギラス グライオン サンダー ナットレイ ブルンゲル ローブシン
選出予想:バンギラス サンダー ローブシン
実際の選出:グライオン ナットレイ バンギラス
こちらの選出:霊獣ボルトロス スイクン マンムー

1T:グライオンがナットレイに交代。 ボルトロスのめざめるパワー飛行。 ナットレイが残飯回復。

2T:ボルトロスのめざめるパワー飛行急所でナットレイが落ちる。 バンギラスが出てきて砂起こしで天候が砂嵐になる。

3T:ボルトロスをスイクンに交代。 バンギラスのストーンエッジ。 スイクンに砂ダメージが入る。

4T:バンギラスのストーンエッジ。 スイクンの波乗り。 スイクンに砂ダメージが入る。

5T:バンギラスのストーンエッジ急所でスイクンが落ちる。マンムーを繰り出す。

6T:バンギラスのストーンエッジ。マンムーの地震でバンギラスが落ちる。グライオンが出てくる。

7T:マンムーの氷柱針が2回当たる。 グライオンの地震。 グライオンの毒々玉が発動してグライオンが猛毒状態になる。

8T:相手が降参して勝ち。

特にプレミもなく勝てたので良かったと思う。相手が最初ボルトロスの拘りでない可能性を考慮してくれたおかげでめざ飛行にバンギラスを後出しされなかったのでそれも勝ちにつながったと思う。


8戦目:このはさん ○
PT:化身ボルトロス ヒードラン 霊獣ランドロス ハッサム パルシェン キノガッサ
選出予想:パルシェン キノガッサ 霊獣ランドロス
実際の選出:ヒードラン パルシェン キノガッサ
こちらの選出:霊獣ボルトロス マンムー ボーマンダ

1T:ボルトロスの気合玉でヒードランが落ちる。 パルシェンが出てくる。

2T:ボルトロスの気合玉。パルシェンの気合の襷が発動。パルシェンの殻を破るでACS2段階アップ、BDダウン。

3T:パルシェンのハイドロポンプが外れる。 ボルトロスの気合玉でパルシェンが落ちる。キノガッサが出てくる。

4T:ボルトロスをボーマンダに交代。 キノガッサのキノコの胞子でボーマンダが眠る。

5T:ボーマンダの寝言で大文字が出て勝ち。

2ターン目でボルトロスが気合玉を外していたら負けでした。ボルトロスが自覚のあるおかげでかなり余裕をもって勝つことができました。ボーマンダの寝言も活きたのでほぼ理想通りだったのではないでしょうか。


予選は5-3で3人並んだが他の2人に勝っていたので予選リーグで2位通過。


決勝トーナメント1回戦:氷髪蒼眼さん ○
PT:クレセリア カイリュー 霊獣ランドロス ジバコイル バシャーモ スイクン
選出予想:ジバコイル クレセリア スイクン
実際の選出:バシャーモ ジバコイル クレセリア
こちらの選出:ハッサム スイクン 霊獣ボルトロス

1T:ハッサムの電光石火。 バシャーモのフレアドライブでハッサムが落ちる。 スイクンを繰り出す。

2T:バシャーモがジバコイルに交代。 スイクンの神速。

3T:スイクンをボルトロスに交代。 ジバコイルのボルトチェンジが蓄電で無効になる。

4T:ジバコイルがバシャーモに交代。 ボルトロスの雷でバシャーモが落ちる。 ジバコイルが出てくる。

5T:ボルトロスをスイクンに交代。ジバコイルのめざめるパワー氷。

6T:スイクンをボルトロスに交代。 ジバコイルがクレセリアに交代。

7T:ボルトロスのボルトチェンジでスイクンに交代。 クレセリアの冷凍ビーム。

8T:クレセリアのサイコキネシス。 スイクンの波乗り。クレセリアがオボンの実でHPを回復。

9T:クレセリアがジバコイルに交代。 スイクンの絶対零度がジバコイルの頑丈で無効。

10T:スイクンの波乗り。 ジバコイルのめざめるパワー氷。

11T:10Tと同じ

12T:ジバコイルがクレセリアに交代。 スイクンの波乗り。

13T:クレセリアの三日月の舞でクレセリアが落ちる。 スイクンの波乗りが失敗する。 ジバコイルが出てきてクレセリアの三日月の舞でHP、PPが全回復する。

14T:スイクンの波乗り。 ジバコイルのめざめるパワー氷。

15T:スイクンの波乗り。ジバコイルのめざめるパワー氷でスイクンが落ちる。 ボルトロスを繰り出す。

16T:ボルトロスのボルトチェンジで勝ち。

この対戦では2択の場面がとても多かったです。その2択をほとんど勝っていったので勝てたと思います。またジバコイルが拘っていたこともあったのでスイクンと霊獣ボルトロスの並びで相手に2択をかけられました。拘ってなかった場合はかなりきつかったです。またこの対戦の2択は全部直感で決めていたのでやはり自分は考えるより即決する方が向いていると思いました。


準々決勝:わふおさん ×
PT:ラッキー グライオン メタモン モロバレル ギャラドス ハッサム
選出予想:グライオン ハッサム メタモン
実際の選出:ラッキー ギャラドス メタモン
こちらの選出:霊獣ボルトロス ボーマンダ マンムー

ログ残してないのでBV:88‐74442-48316

相手のハッサムを警戒しすぎてボーマンダでラッキーに逆鱗を打てなかったのとボーマンダとメタモンの対面で同速負けしたのが主な敗因。それ以外にもあると思うけど特にこの2つが大きな敗因。警戒しすぎはよくないですねはい。


計10戦どれも面白い対戦ができてとても充実した1日になりました。次は優勝を目指して頑張っていきます。

第23回シングル厨の集いオフ対戦ログとそれの解説(前半)

使用PTについては前記事見てください。

1戦目:ヒナシャナさん ○
PT:バンギラス ガブリアス トゲキッス 火ロトム ハッサム キノガッサ
選出予想:火ロトム ハッサム トゲキッス
実際の選出:火ロトム キノガッサ ガブリアス
こちらの選出:ボーマンダ マンムー スイクン

1T:ボーマンダの逆鱗で火ロトムが落ちる。 自信過剰でAが上がる。 キノガッサが出てくる。

2T:ボーマンダの逆鱗でキノガッサが落ちる。 自信過剰でAが上がる。 ボーマンダ混乱。 ガブリアスが出てくる。

3T:ボーマンダをマンムーに交代。 ガブリアスが身代わりを張る。

4T:ガブリアスの地震。 マンムーの氷柱針が2回で止まる。

5T:マンムーの氷の礫で勝ち

スカーフマンダだけでほとんど壊滅してくれたので特に苦しむことはなかったのですが実はボーマンダの逆鱗で火ロトムが低乱数1発なので高乱数が引けたのが非常に大きかったです。落ちなかった場合はマンムーの礫で落としてそのあとどうにかするという感じで動こうと考えていました。


2戦目:レバンネンさん ○
PT:オノノクス ウルガモス ラティオス ハッサム メタモン ローブシン
選出予想:オノノクス ハッサム メタモン
実際の選出:ハッサム メタモン ウルガモス
こちらの選出:ボーマンダ 霊獣ボルトロス マンムー

1T:ボーマンダの大文字でハッサムが落ちる。 自信過剰でAが上がる。 メタモンが出てきて変わり者が発動しボーマンダに変身。

2T:ボーマンダの大文字。 メタモンのドラゴンクロー。 自信過剰でAが上がる。 マンムーを繰り出す。

3T:マンムーの氷の礫でメタモンが落ちる。 ウルガモスが出てくる。

4T:ウルガモスの蝶の舞でCDSが上がる。 マンムーの地震。

5T:ウルガモスのギガドレイン急所。 マンムーの気合の襷が発動。 ウルガモスのHPが回復。 マンムーの地震で勝ち。

初手でうまくハッサムを処理してメタモンをマンムーで無償で処理する理想的な流れを作ることができたと思います。実は氷の礫のターンにウルガモスを出されていた場合は負けもありました。最初はボルトのところをスイクン選出で考えていたのですが何を思ったのかボルトに変えたのでもし変えられていた場合マンムーに変身されてどうしようもないことになっていました。やっぱり考えすぎはよくないですね変な考えが生まれます。


3戦目:ミドナさん ×
PT:レパルダス キノガッサ メタモン ラッキー スイクン グライオン
選出予想:レパルダス キノガッサ メタモン
実際の選出:メタモン レパルダス キノガッサ
こちらの選出:キノガッサ マンムー スイクン

1T:メタモンの変わり者が発動しキノガッサに変身。 キノガッサのマッハパンチ。 キノガッサが命の珠のダメージを受ける。メタモンのキノコの胞子でキノガッサが眠る。

2T:相手のメタモンがレパルダスに交代。 キノガッサ眠り。

3T:レパルダスが身代わりを張る。 キノガッサ眠り。レパルダス残飯回復。

4T:レパルダスの威張るでキノガッサA2段階アップ&混乱。 キノガッサ眠り。レパルダス残飯回復。

5T:レパルダスの威張るでキノガッサのAが2段階アップ。 キノガッサ起きて混乱で自滅。レパルダス残飯回復。

6T:レパルダスの猫の手胞子でキノガッサ眠る。 キノガッサ眠り。レパルダス残飯回復

7T:キノガッサが起きてマッハパンチで身代わりが壊れる。 レパルダスのイカサマでキノガッサが落ちる。 マンムーを繰り出す。レパルダス残飯回復。

8T:レパルダスの猫の手胞子でマンムー眠る。 マンムー眠り。

9T:レパルダスが身代わりを張る。マンムー眠り。レパルダス残飯回復。

10T:レパルダスの威張るでマンムーA2段階アップ&混乱。マンムー起きるが混乱で自滅。レパルダス残飯回復。

11T:レパルダスの猫の手胞子でマンムー眠り。 マンムー眠り。 レパルダス残飯回復。

12T:レパルダスのイカサマでマンムー落ちる。スイクンを繰り出す。レパルダス残飯回復。

13T:レパルダスの猫の手胞子でスイクン眠る。 スイクン眠り。レパルダス残飯回復。

14T:レパルダスの威張るでスイクンA2段階アップ&混乱。スイクンが起きて波乗りで身代わりが壊れる。

15T:スイクンの神速。 レパルダスの猫の手胞子でスイクン眠る。レパルダス残飯回復。

16T:レパルダスが身代わりを張る。スイクン眠り。レパルダス残飯回復。

17T:レパルダスの威張るでスイクンA2段階アップ。スイクンが起きるが混乱で自滅。レパルダス残飯回復。

18T:レパルダスの猫の手胞子でスイクン眠る。スイクン眠り。レパルダス残飯回復。

19T:レパルダスのイカサマ。スイクンが起きて波乗りで身代わりが壊れる。レパルダス残飯回復。

20T:スイクンの混乱が解けて神速でレパルダスが落ちる。メタモンが出てきて変わり者が発動しスイクンに変身する。

21T:メタモンの神速で負け。

選出はレパルガッサでも裏選出でもいいようにしました。動き自体は机上論通りにいきましたが肝心な時に混乱で動かなかったのが敗因です。対策自体が安定ではないのでしっかりとした対策を立てていきたいですね。


4戦目:トルンさん ×
PT:ラティオス ハッサム カイリュー 水ロトム バシャーモ マンムー
選出予想:水ロトム マンムー ハッサム
実際の選出:水ロトム マンムー バシャーモ
こちらの選出:霊獣ボルトロス ハッサム スイクン

1T:水ロトムがマンムーに交代。 ボルトロスの気合玉。マンムーの気合の襷が発動。

2T:ボルトロスをスイクンに交代。マンムーのステルスロック。

3T:マンムーが水ロトムに交代。スイクンの波乗り。

4T:水ロトムのハイドロポンプが外れる。スイクンの絶対零度が外れる。

5T:スイクンをボルトロスに交代。ステルスロックが入る。水ロトムのハイドロポンプ。

6T:ボルトロスの気合玉が外れる。水ロトムのハイドロポンプが外れる。

7T:ボルトロスの気合玉が外れる。水ロトムのハイドロポンプでボルトロスが落ちる。ハッサムに交代。ステルスロックが入る。

8T:水ロトムのめざめるパワー炎でハッサムが落ちる。スイクンに交代。ステルスロックが入る。

9T:電気ジュエル10万ボルトで負け。

初手の読みを当てて爆アドをとるも外しを連発して負けという感じです。いくつかプレミもあったのでその辺もなくしていきたいですね。こっちもそうですが相手もよく外す対戦だったので命中不安技のデメリットを痛感しました。


5戦目:ティンバーさん ○
PT:バンギラス ガブリアス テラキオン メタグロス 化身ボルトロス ヤドラン
選出予想:テラキオン ヤドラン ガブリアス
実際の選出:ボルトロス テラキオン ガブリアス
こちらの選出:スイクン ハッサム マンムー

1T:スイクンの先制の爪冷凍ビーム。ボルトロスのめざめるパワー飛行。

2T:ボルトロスの蜻蛉返りでテラキオンが出る。スイクンの冷凍ビーム。

3T:テラキオンのインファイト、テラキオンのBDが1段階下がる。テラキオンが命の珠のダメージを受ける。スイクンの波乗りでテラキオン落ちる。ボルトロスが出てくる。

4T:スイクンの神速。ボルトロスの10万ボルトでスイクンが落ちる。ハッサムを繰り出す。

5T:ボルトロスの電磁波でハッサムが麻痺する。ハッサムの蜻蛉返りでボルトロスが落ちてこちらはマンムーに交代、相手はガブリアスを出す。

6T:ガブリアスのダブルチョップ。マンムーの氷柱針で勝ち。

ヤドランを警戒していたのですが来なかったので助かりました。またスイクンとボルトロスの対面で強気に突っ張って削っていけたのが勝ちにつながったと思います。最後のポケモンがヤドランで炎技を持っていたら普通に負けがあったので電磁波をハッサムに打たれたときは正直やばいと思いましたがガブリアスでよかったです。


後半は後日書きます。

SORIAオフの対戦ログ等

SORIAオフのログ等を書いていこうと思います。

PTの詳細は前の記事を見てください。


1戦目:VSみつさん ×
PT:バンギラス ドリュウズ ローブシン クレセリア 水ロトム ラティオス
こっちの選出:ラティオス ハッサム ローブシン
選出予想:クレセリア ローブシン 水ロトム
実際の選出:クレセリア ローブシン 水ロトム

1T:ラティオスのトリックでスカーフを渡して眼鏡をもらう。 クレセリアの冷凍ビーム。

2T:ラティオス→ハッサムに交代。 クレセリアの冷凍ビーム。

3T:クレセリアの冷凍ビーム。 ハッサムの蜻蛉返りでラティオスに交代。

4T:ラティオス→ハッサムに交代。 クレセリア→ローブシンに交代。

5T:ローブシンのストーンエッジ。 ハッサムの蜻蛉返り急所→ラティオスに交代。

6T:ローブシンのマッハパンチ。 ラティオスの流星群でローブシンが落ちる→クレセリアが出てくる。

7T:クレセリアの冷凍ビームでラティオス落ちる→ハッサムを投げる。

8T:クレセリア→水ロトムに交代。 ハッサムの羽休め

9T:水ロトムのハイドロポンプ。 ハッサムの蜻蛉返りでローブシンに交代し火炎玉が発動する。

10T:水ロトムのハイドロポンプ急所でローブシンが落ちる→ハッサムを投げる。

11T:水ロトムの電磁波でハッサムが麻痺してさらに痺れてハッサムは動けず。

12T:水ロトムのハイドロポンプ急所でハッサムが倒されて負け。

前半はうまくいっていましたが後半で運がなかったのが敗因の1つですがそれ以前に7ターン目に居座るのではなくハッサムに交代するべきでした。その行動をしていればそもそも急所に当てられて負けることもなかったと思います。やはり1ターンのミスがその後に攻撃を受ける回数もおのずと増えてそれに伴って急所に当たる確率も高まるということを思い知らされました。選出予想自体は完全に合っていたのでそれは良かったと思います。


2戦目:VSてんくゎんさん ○
PT:ウルガモス カイリュー スイクン キノガッサ ボルトロス ハッサム
こっちの選出:サンダー ラティオス ハッサム
選出予想:ボルトロス スイクン キノガッサ
実際の選出:カイリュー スイクン ハッサム

1T:カイリューの竜の舞。 サンダーのボルトチェンジでラティオスに交代。

2T:ラティオスの流星群でカイリューを落とす→ハッサムが出てくる。

3T:ラティオス→サンダーに交代。 ハッサムの蜻蛉返りでスイクンが出てくる。

4T:サンダーのボルトチェンジでラティオスに交代。 スイクンの絶対零度でラティオスが倒される→サンダーに交代。

5T:サンダーのボルトチェンジでスイクンを倒してハッサムに交代。 相手はハッサムを繰り出す。

6T:相手のハッサムの燕返し。 こちらのハッサムの蜻蛉返り急所→サンダーに交代。

7T:サンダーのめざ飛行でハッサムを倒して勝ち。

この対戦はかなりうまく立ち回れたのではないかと思います。1ターン目はカイリューが陽気だったおかげでサンダーより先に竜の舞をしてくれて安心してラティオスを投げることができました。2ターン目は交代の可能性もあったのですがカイリューにタテられるほうがよっぽど怖いので流星うったら交代が来なくてそのまま処理できました。残りの2匹はサンダーが圧倒的に有利なので雷をはずして絶対零度で処理されることを絶対に回避したかったので雷ではなくボルトチェンジで削って倒しました。とにかく相手のPTは電気が一貫していたので安心してボルトチェンジを連発することができました。この対戦で電気の一貫はさせないほうがいいことを思い知りました。


3戦目VSヨウコさん ○
PT:ニョロトノ ラプラス メタグロス ビリジオン メタグロス ボルトロス
こっちの選出:ラティオス ハッサム サンダー
選出予想:ボルトロス エルレイド ニョロトノ
実際の選出:ボルトロス メタグロス ニョロトノ

1T:ラティオスの流星群でボルトロスを落とす。相手はメタグロスを繰り出す。

2T:ラティオス→ハッサムに交代。 メタグロスのアームハンマーでメタグロスのSが下がる。

3T:メタグロス→ニョロトノに交代、天候が雨になる。 ハッサムの剣の舞。

4T:ニョロトノのハイドロポンプでハッサムが落とされる。 ラティオスを繰り出す。

5T:ラティオスの雷でニョロトノのソクノの実が発動する。 ニョロトノの冷凍ビーム。

6T:ニョロトノ→メタグロスに交代。 ラティオスの雷でメタグロスの充電池が発動してAがあがる。

7T:メタグロスのバレットパンチを残り1で耐える。 雷急所でメタグロスが落ちてニョロトノが出てくる。

8T:ラティオスの雷でニョロトノを落として勝ち。

この対戦でも相手に電気が刺さっていたのでこの選出に。とにかくサンダーが刺さっていたので最後までサンダーを隠そうと思ったのですが結局場に出すことはありませんでした。ボルトロスが耐久に振っていないらしく1ターン目から厄介なポケモンを処理できたのは大きかったです。その後はとにかく電気が一貫しているのでハッサムを早く捨てて雷を連打しに行きました。この対戦も電気を一貫させないようにしないといけないと思い知りました。


4戦目VSレモンさん ×
PT:バンギラス ローブシン ラティオス ヒードラン ソーナンス カイリュー
こっちの選出:サンダー バンギラス ドリュウズ
選出予想:ヒードラン バンギラス ローブシン
実際の選出:ヒードラン ラティオス ローブシン

1T:ヒードランのステルスロック。 サンダーのボルトチェンジで風船が割れてこちらはドリュウズに交代。

2T:ドリュウズ→サンダーに交代。 ヒードラン→ローブシンに交代、火炎玉が発動。

3T:ローブシン→ラティオスに交代。 サンダーの雷でラティオスが麻痺する。

4T:サンダー→バンギラスに交代して天候が砂嵐になる。 ラティオスの流星群。

5T:バンギラスの追い打ちでラティオスが落ちる。 ヒードランが出てくる。

6T:バンギラスのストーンエッジ。 ヒードランの吠えるでサンダーが出てくる。

7T:ヒードランの竜の波動。 サンダーのめざ飛行でヒードランを倒す。 ローブシンが出てくる。

8、9、10T:マッハパンチで3タテされて負け。

これは吠えるでサンダーのほうが出てきたのが敗因ですが、初手の読みが絶対にこれだと思っていたので選出をローブシン サンダー バンギラスにするべきでした。そうすれば特に苦も無く勝てたのではないかと思います。とにかく選出を間違えたのが1番大きいです。

とゆうわけで成績は2-2でとりあえず負け越しだけは避けることができました。
1か月ぶりのポケモンで勝てるか心配でしたがうまく立ち回ることができたのでよかったかなと思います。

チームのほうですがパートナーが前回のSORIAオフのダブル優勝者でもあるRさんと組ませていただきました。
Rさんはとても強い方でブログでも様々なPTを紹介されていて私自身も参考にしたことがあるのでダブルを始めようと思っている方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。
URL:http://d.hatena.ne.jp/R_justice/


オフが終わった後でCysさんとてぃさんとぱるうさんとフレンド対戦をしました。
ログは残していないのですがCysさんとてぃさんには勝って、ぱるうさんに負けました。
どの対戦もいい対戦ができたのですごく濃い1日を過ごすことができました。
関東に住むことになったのでこれからどんどんオフに参加していこうと思っているのでオフで合った時はよろしくお願いします。
プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
