スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回オフ貝・第1回とりおふ使用構築 トノグドラナットシャン

オフ貝ととりおふで使用したPTについて書きたいと思います。オフ貝のときととりおふのときでは少し変わっていますが1匹だけなので特に問題ないと思います。

ニョロトノ色 キングドラ色 ナットレイ色シャンデラ色 ボルトロス(霊獣)ランドロス霊獣色

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ニョロトノ熱湯冷凍ビームアンコール滅びの歌脱出ボタン雨降らし
キングドラハイドロポンプ流星群波乗り竜の波動拘り眼鏡すいすい
ナットレイジャイロボール種マシンガン鈍い眠るカゴの実鉄の棘
シャンデラオーバーヒートシャドーボールめざめるパワー格闘身代わり命の珠貰い火
霊獣ボルトロス10万ボルト気合玉めざめるパワー氷悪巧みオボンの実蓄電
霊獣ランドロス地震逆鱗ストーンエッジ蜻蛉返り拘りスカーフ威嚇


ニョロトノ
実数値:197-x-123-111-128-98
努力値:252-x-132- 4- 60-60
ごく普通の脱出トノ。配分は意地っ張りカイリューの鉢巻逆鱗と臆病ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え。SはASローブシンに何もせずに倒されるのが気に食わないのでブシン抜き。Sを切れば耐久ラインを確定まで持っていくことができます。初めて脱出トノを使った感想はトノグドラ選出を今までよりもやりやすくなりました。その反面やはり居座りたい時に居座れないのが少し痛かったです。

キングドラ
控え目CS H4
普通の控え目眼鏡グドラ。シャンデラやボルトロス等キノガッサに圧力をかけられるポケモンがいるので寝言の採用はしませんでした。立ち回りとしては波乗りや竜の波動を打てるような立ち回りを心がけました。しかしそれでもハイドロポンプや流星群を打たざるを得ない場面は多くやはり切れない技だと思います。

ナットレイ
実数値:181-122-162-x-165-22
努力値:252- 60- 84-x-108- 0
普通の鈍い眠るナット。ミラーやレパルガッサ対策、受けループへの誤魔化しとして採用。シャンデラとの相性がいいので相手が格闘技や炎技を打つかどうかの択を迫れる。単体性能が割と高いので選出も結構多かった。

シャンデラ
臆病CS H4 D8
小さくなるではなく球持ちのアタッカーシャンデラ。最近クレセリアやソーナンスが増えているのでそのあたりへの対策として。ガッサやドランを抜くために臆病。有利対面で身代わりを張って交代先のポケモンに対して高いCからの珠シャドボなどで削っていく。めざ格闘は無振りバンギなら低乱数1発、HDでも2発で持っていける。さらにヒードランに対しても2発で処理することができるので毒まもみがならば先に身代わりを張ってしまえば完封できる。つまりキュウコンクレセドランの並びに無類の強さを発揮することができます。それからオフで当たった人の多くが小さくなるシャンデラだと思っていたらしいです。

霊獣ボルトロス
実数値:175-x-92-184-103-155
努力値:164-x-16-148- 20-156
普通の悪巧み霊獣ボルト。配分は化身ボルトのめざ氷をオボン込で最高乱数2連以外耐え。意地カイリューの逆鱗・陽気ガブのエッジを上から2つ以外耐え。意地ガブの逆鱗確定耐え。意地カイリューの神速2耐え。意地カイリューのジュエル神速+神速をオボン込2耐え。陽気ドリュウズ・意地っ張りガブリアス抜き。割と頑張って配分考えた。受けループが重いのでとりあえずの対策として。悪巧みを積んでしまえば相手のSが遅ければそのままタテることができる。ランドロスと一緒に電気と格闘の一貫をなくしてくれるのは強いと思いました。

霊獣ランドロス
意地っ張りAS
よくあるスカーフランド。ランド+脱出雨の形にもなるし前述したとおり電気と格闘の一貫をなくすことができます。また単純に蜻蛉返りで不利対面でも負担をかけつつ引くことができるのはやはり強いです。単純に脱出雨選出をしなくても単体でも強いので選出も結構多かったです。


回していて思ったのはとにかく受けループがきついことです。ラッキーの突破が難しいのでそこを何とかしたいです。しかし何度かやっていくうちに受けループがこのPTに対して何を出してくるかが大体わかってきました。まずは単純に耐久が高く雨を簡単に受けきれるラッキー。そしてナットレイやランドロスに足して出てくるエアームド。そしてボルトロス対策にSの高い高火力ポケモン(スカーフバンギやラティオス等)。この3匹がよく選出されやすいのでうまく動くことができれば勝てないわけではありません。

久しぶりに雨を使ってみて結果は残すことができませんでしたがとりあえずこのPTは僕の中では完成形になったと思います。
また他の形での雨パを作っていきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。