

【第32回シングル厨1次予選抜け&生明祭準優勝構築】ガルクレセクチート

第32回シングル厨の集いオフと生明祭での使用構築です。

ガブリアス色メガガルーラ色

クレセリア色メガクチート色
ボルトロス色スイクン色



ポケモン技1技2技3      技4      持ち物特性
ガブリアス逆鱗地震ストーンエッジ寝言拘りスカーフ鮫肌
ガルーラ捨て身タックル噛み砕く不意打ち猫騙しガルーラナイト肝っ玉
(親子愛)
クレセリアサイコキネシス冷凍ビーム電磁波三日月の舞ゴツゴツメット浮遊
クチートじゃれつく叩き落とす不意打ち身代わりクチートナイト威嚇
(力持ち)
化身ボルトロス10万ボルトめざ氷悪巧み電磁波オボンの実悪戯心
スイクン熱湯冷凍ビーム神速絶対零度突撃チョッキプレッシャー



ガブリアス 意地っ張りAS
生明祭ではヤチェだったが全く選出しなかったのでボルトロスやゲンガー等を上から殴れるスカーフに変更した。この変更によって選出率が格段に上昇し、PT自体も選出の幅が広がった。寝言を持たせることで安定策ではないといえ催眠ゲンガーへの後出しを可能にしている。


ガルーラ 陽気AS
巷で噂の最強ガルーラというポケモンをわからせるため王道を征く陽気ASで採用。猫捨身、猫不意打ちは非常に使い勝手がよく選出率もかなり高かった。PT的にゲンガーが出てきやすいので噛み砕くを採用している。


クレセリア 227-x-165-118-150-105
クッション兼乱舞要員。Cをスイクンの熱湯を身代わりが耐えるガルーラの身代わりを壊せるまで上げており、そのおかげで普通のクレセよりは火力が高めで普通に殴る場面でもそれなりに入ってくれる。三日月の舞は回復だけでなく欠伸ループのカットもできる。


クチート 意地っ張りHA
メガ2枠目だがほとんど選出していない。元々気合パンチを使いたくて採用したが全く打つ場面がなく結局1回も選択していないので叩き落とすに変更した。身代わりは有利対面ではりやすく、不意打ちとの相性が良いので使いやすかった。不意打ちを使用することは拓が発生するので身代わりをはることでその拓を減らすことができる。またゲンガーの道連れに対してもただやられるといった状況で相手に拓を迫ることができ、おかげで1戦勝ちを拾うことができた。


化身ボルトロス 172-x-92-158-100-179
電磁波撒きおじさん。自身も悪巧みで強化するため特に語ることもないくらい強い。上から殴れる範囲を広げるため最速で使用した。


スイクン 207-95-156-134-136-96
殴り合い性能が高めるためC振りで使用した。配分自体はパクリなので詳しくは書かないが臆病悪巧みボルトロスにも殴り勝てる可能性があるため選出段階で躊躇することなく選出できた。神速は残り僅かな相手ポケモンを削り切るのに何度も使ったので非常に重宝した。零度はピクシーやヤミラミを見るために採用している。しかし頼りすぎた自分も悪いのだがほとんど当てなかった(オフ中に10数回打って2回)ので信用できなくなった。



基本選出は特になく、メガ被りさえしなければどの選出もできる。基本スペックの高いポケモンで組んでいるため相手に合わせて柔軟に対処する。
苦手構築はバシャバトン系(特にキノガッサ)で当たった時はかなりの苦戦を強いられた。


生明祭では予選3-0で決勝戦負けで準優勝。シングル厨では1次予選7-2で1位抜け、2次予選3-2の同率者との直対負けで3位で2次予選落ちでした。

今回プレミによる負けが幾つかあったので即断即決する癖をなくしたいです。
プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
