スポンサーサイト


SORIAオフの対戦ログ等

SORIAオフのログ等を書いていこうと思います。

PTの詳細は前の記事を見てください。


1戦目:VSみつさん ×
PT:バンギラス ドリュウズ ローブシン クレセリア 水ロトム ラティオス
こっちの選出:ラティオス ハッサム ローブシン
選出予想:クレセリア ローブシン 水ロトム
実際の選出:クレセリア ローブシン 水ロトム

1T:ラティオスのトリックでスカーフを渡して眼鏡をもらう。 クレセリアの冷凍ビーム。

2T:ラティオス→ハッサムに交代。 クレセリアの冷凍ビーム。

3T:クレセリアの冷凍ビーム。 ハッサムの蜻蛉返りでラティオスに交代。

4T:ラティオス→ハッサムに交代。 クレセリア→ローブシンに交代。

5T:ローブシンのストーンエッジ。 ハッサムの蜻蛉返り急所→ラティオスに交代。

6T:ローブシンのマッハパンチ。 ラティオスの流星群でローブシンが落ちる→クレセリアが出てくる。

7T:クレセリアの冷凍ビームでラティオス落ちる→ハッサムを投げる。

8T:クレセリア→水ロトムに交代。 ハッサムの羽休め

9T:水ロトムのハイドロポンプ。 ハッサムの蜻蛉返りでローブシンに交代し火炎玉が発動する。

10T:水ロトムのハイドロポンプ急所でローブシンが落ちる→ハッサムを投げる。

11T:水ロトムの電磁波でハッサムが麻痺してさらに痺れてハッサムは動けず。

12T:水ロトムのハイドロポンプ急所でハッサムが倒されて負け。

前半はうまくいっていましたが後半で運がなかったのが敗因の1つですがそれ以前に7ターン目に居座るのではなくハッサムに交代するべきでした。その行動をしていればそもそも急所に当てられて負けることもなかったと思います。やはり1ターンのミスがその後に攻撃を受ける回数もおのずと増えてそれに伴って急所に当たる確率も高まるということを思い知らされました。選出予想自体は完全に合っていたのでそれは良かったと思います。


2戦目:VSてんくゎんさん ○
PT:ウルガモス カイリュー スイクン キノガッサ ボルトロス ハッサム
こっちの選出:サンダー ラティオス ハッサム
選出予想:ボルトロス スイクン キノガッサ
実際の選出:カイリュー スイクン ハッサム

1T:カイリューの竜の舞。 サンダーのボルトチェンジでラティオスに交代。

2T:ラティオスの流星群でカイリューを落とす→ハッサムが出てくる。

3T:ラティオス→サンダーに交代。 ハッサムの蜻蛉返りでスイクンが出てくる。

4T:サンダーのボルトチェンジでラティオスに交代。 スイクンの絶対零度でラティオスが倒される→サンダーに交代。

5T:サンダーのボルトチェンジでスイクンを倒してハッサムに交代。 相手はハッサムを繰り出す。

6T:相手のハッサムの燕返し。 こちらのハッサムの蜻蛉返り急所→サンダーに交代。

7T:サンダーのめざ飛行でハッサムを倒して勝ち。

この対戦はかなりうまく立ち回れたのではないかと思います。1ターン目はカイリューが陽気だったおかげでサンダーより先に竜の舞をしてくれて安心してラティオスを投げることができました。2ターン目は交代の可能性もあったのですがカイリューにタテられるほうがよっぽど怖いので流星うったら交代が来なくてそのまま処理できました。残りの2匹はサンダーが圧倒的に有利なので雷をはずして絶対零度で処理されることを絶対に回避したかったので雷ではなくボルトチェンジで削って倒しました。とにかく相手のPTは電気が一貫していたので安心してボルトチェンジを連発することができました。この対戦で電気の一貫はさせないほうがいいことを思い知りました。


3戦目VSヨウコさん ○
PT:ニョロトノ ラプラス メタグロス ビリジオン メタグロス ボルトロス
こっちの選出:ラティオス ハッサム サンダー
選出予想:ボルトロス エルレイド ニョロトノ
実際の選出:ボルトロス メタグロス ニョロトノ

1T:ラティオスの流星群でボルトロスを落とす。相手はメタグロスを繰り出す。

2T:ラティオス→ハッサムに交代。 メタグロスのアームハンマーでメタグロスのSが下がる。

3T:メタグロス→ニョロトノに交代、天候が雨になる。 ハッサムの剣の舞。

4T:ニョロトノのハイドロポンプでハッサムが落とされる。 ラティオスを繰り出す。

5T:ラティオスの雷でニョロトノのソクノの実が発動する。 ニョロトノの冷凍ビーム。

6T:ニョロトノ→メタグロスに交代。 ラティオスの雷でメタグロスの充電池が発動してAがあがる。

7T:メタグロスのバレットパンチを残り1で耐える。 雷急所でメタグロスが落ちてニョロトノが出てくる。

8T:ラティオスの雷でニョロトノを落として勝ち。

この対戦でも相手に電気が刺さっていたのでこの選出に。とにかくサンダーが刺さっていたので最後までサンダーを隠そうと思ったのですが結局場に出すことはありませんでした。ボルトロスが耐久に振っていないらしく1ターン目から厄介なポケモンを処理できたのは大きかったです。その後はとにかく電気が一貫しているのでハッサムを早く捨てて雷を連打しに行きました。この対戦も電気を一貫させないようにしないといけないと思い知りました。


4戦目VSレモンさん ×
PT:バンギラス ローブシン ラティオス ヒードラン ソーナンス カイリュー
こっちの選出:サンダー バンギラス ドリュウズ
選出予想:ヒードラン バンギラス ローブシン
実際の選出:ヒードラン ラティオス ローブシン

1T:ヒードランのステルスロック。 サンダーのボルトチェンジで風船が割れてこちらはドリュウズに交代。

2T:ドリュウズ→サンダーに交代。 ヒードラン→ローブシンに交代、火炎玉が発動。

3T:ローブシン→ラティオスに交代。 サンダーの雷でラティオスが麻痺する。

4T:サンダー→バンギラスに交代して天候が砂嵐になる。 ラティオスの流星群。

5T:バンギラスの追い打ちでラティオスが落ちる。 ヒードランが出てくる。

6T:バンギラスのストーンエッジ。 ヒードランの吠えるでサンダーが出てくる。

7T:ヒードランの竜の波動。 サンダーのめざ飛行でヒードランを倒す。 ローブシンが出てくる。

8、9、10T:マッハパンチで3タテされて負け。

これは吠えるでサンダーのほうが出てきたのが敗因ですが、初手の読みが絶対にこれだと思っていたので選出をローブシン サンダー バンギラスにするべきでした。そうすれば特に苦も無く勝てたのではないかと思います。とにかく選出を間違えたのが1番大きいです。

とゆうわけで成績は2-2でとりあえず負け越しだけは避けることができました。
1か月ぶりのポケモンで勝てるか心配でしたがうまく立ち回ることができたのでよかったかなと思います。

チームのほうですがパートナーが前回のSORIAオフのダブル優勝者でもあるRさんと組ませていただきました。
Rさんはとても強い方でブログでも様々なPTを紹介されていて私自身も参考にしたことがあるのでダブルを始めようと思っている方は是非ご覧になってはいかがでしょうか。
URL:http://d.hatena.ne.jp/R_justice/


オフが終わった後でCysさんとてぃさんとぱるうさんとフレンド対戦をしました。
ログは残していないのですがCysさんとてぃさんには勝って、ぱるうさんに負けました。
どの対戦もいい対戦ができたのですごく濃い1日を過ごすことができました。
関東に住むことになったのでこれからどんどんオフに参加していこうと思っているのでオフで合った時はよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
