第23回シングル厨の集いオフ使用PT

第23回シングル厨の集いオフに参加してきました。
結果はベスト8でした。参考になるかはわかりませんがPTの解説だけでも書きます。パクるのは正直お勧めしません。

ボルトロス(霊獣)キノガッサハッサム色 マンムー色ボーマンダ色スイクン色


ポケモン技1技2技3技4持ち物
霊獣ボルトロスめざめるパワー飛行気合玉ボルトチェンジ拘り眼鏡
キノガッサ種マシンガンマッハパンチキノコの胞子剣の舞命の珠
ハッサム蜻蛉返りバレットパンチ馬鹿力電光石火拘り鉢巻
マンムー氷柱針地震氷の礫ステルスロック気合の襷
ボーマンダ逆鱗ドラゴンクロー大文字寝言拘りスカーフ
スイクン波乗り冷凍ビーム神速絶対零度先制の爪


霊獣ボルトロス 30-30-30-30-30-31
実数値:157-x-90-188-118-155
努力値: 24-x- 0-184-144-156
配分は控え目ニョロトノの雨ハイドロポンプ最高乱数以外耐え。Sは他のPTに組みこむことも考えて陽気ドリュウズ&意地っ張りガブリアス抜き。残りがCですがこの数値はちょうど砂嵐状態のHDバンギラスを眼鏡気合玉で最低乱数以外1発になりました。臆病の理由としてはニョロトノのハイドロポンプを耐えつつSも確保したかったので臆病にしました。臆病で他に努力値を回してもこれだけのCを確保できるのは魅力的だと感じました。特性が蓄電なのでスイクンとの相性も非常に良く対戦でもいい活躍をしてくれました。選出率は10戦中7回。

キノガッサ (テクニシャン)
実数値:135-200-101-x-80-122
努力値: 0-252- 4-x- 0-252
とりあえず入れたかったから入れただけのポケモン。正直ここは変えてもいいと思うがこいつが相手に選出段階で圧力をかけて選出を縛れた部分もあるのでそのあたりはどうしようか考え中です。一応後付ですがレパルガッサに対して起きた後動いて種マシンガンで無理やり突破する役割を担っています。後ろからメタモンを投げられてもマンムーで問題なく処理できます。選出は10戦中1回。

ハッサム (テクニシャン)
実数値:165-198-121-x-113-87
努力値:156-236- 4-x-100-12
これも入れたかったから入れただけのポケモン。配分はべっちKさんの鉢巻ハッサムの記事見てください。ある程度の耐久を確保しつつ火力がほしかったのでこの配分を採用。主に後半の〆やマンダの全抜きサポートが主な仕事。他は特にないですねはい。選出は10戦中3回。

マンムー (厚い脂肪)
実数値:185-182-101-x-80-145
努力値: 0-252- 4-x- 0-252
これまた入れたいから入れたポケモン。正直言って安定感が半端ないです。厚い脂肪になったことでヒードランに対面で勝てるのは大きい。ステロでのサポートやガッサやマンダがメタモンに変身されたときのための処理要員も兼ねています。使っていてがむしゃらあるといいんじゃないかという意見をいただいたのでそれもどうしようか考え中。選出は10戦中8回。

ボーマンダ (自信過剰)
実数値:171-205-100-117-100-152
努力値: 4-252-100- 0- 0-252
はいまた入れたいから入れたポケモン。威嚇ボーマンダほど後出しはしにくいですがその分自信過剰で相手に圧力をかけていけるのはいいところだと感じた。案外スカーフが読まれないので結構決まってくれることもあった。メインの逆鱗。安定技のドラゴンクロー。ハッサムやエアームドなどに打てる大文字。胞子に後出しできるように寝言といった感じです。ちなみに余談ですが今回のシングル厨におけるボーマンダ使用者は自分ただ一人でした。選出は10戦中5回。

スイクン
実数値:207-95-169-123-136-95
努力値:252- 0-148-100- 4- 4
ごく普通の爪零度スイクン。マンムーが多いだろうと思ったのでそれの対策と突破の厳しいポケモンに対して零度で仕留めるために採用。実際採用して霊獣ボルトロスとの相性の良さにオフの途中で気づきました()。爪はいろんなポケモンに対してワンチャン残したりグライオンの無限を崩すために採用しましたが目立った活躍がなかったのでオボン等でもいいと思いました。選出は10戦中6回。



シングル厨に参加するにあたってどんなPTを使おうかといろいろなブログを回っていたときにvanさんのブログにあったキノガッサやハッサムで削ってスカーフ過剰マンダで〆るという構築を見て面白そうだと思いそのPTを参考にして作りました。
特にギミックもなく火力でごり押しという感じのPTですがうまいこと立ち回ればそれなりに勝てたので個々のポケモンたちのスペックの高さを感じました。
結果はベスト8でしたがこの結果に満足せずもっと上を目指していきたいですね。

最後に主催や参加者の方々、そしてこのPTを作るにあたってポケモンを提供してくださったシジミさん、ゆきまるさん、キツネさん、しっぽもえさん本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター