第23回シングル厨の集いオフ対戦ログとそれの解説(前半)

使用PTについては前記事見てください。

1戦目:ヒナシャナさん ○
PT:バンギラス ガブリアス トゲキッス 火ロトム ハッサム キノガッサ
選出予想:火ロトム ハッサム トゲキッス
実際の選出:火ロトム キノガッサ ガブリアス
こちらの選出:ボーマンダ マンムー スイクン

1T:ボーマンダの逆鱗で火ロトムが落ちる。 自信過剰でAが上がる。 キノガッサが出てくる。

2T:ボーマンダの逆鱗でキノガッサが落ちる。 自信過剰でAが上がる。 ボーマンダ混乱。 ガブリアスが出てくる。

3T:ボーマンダをマンムーに交代。 ガブリアスが身代わりを張る。

4T:ガブリアスの地震。 マンムーの氷柱針が2回で止まる。

5T:マンムーの氷の礫で勝ち

スカーフマンダだけでほとんど壊滅してくれたので特に苦しむことはなかったのですが実はボーマンダの逆鱗で火ロトムが低乱数1発なので高乱数が引けたのが非常に大きかったです。落ちなかった場合はマンムーの礫で落としてそのあとどうにかするという感じで動こうと考えていました。


2戦目:レバンネンさん ○
PT:オノノクス ウルガモス ラティオス ハッサム メタモン ローブシン
選出予想:オノノクス ハッサム メタモン
実際の選出:ハッサム メタモン ウルガモス
こちらの選出:ボーマンダ 霊獣ボルトロス マンムー

1T:ボーマンダの大文字でハッサムが落ちる。 自信過剰でAが上がる。 メタモンが出てきて変わり者が発動しボーマンダに変身。

2T:ボーマンダの大文字。 メタモンのドラゴンクロー。 自信過剰でAが上がる。 マンムーを繰り出す。

3T:マンムーの氷の礫でメタモンが落ちる。 ウルガモスが出てくる。

4T:ウルガモスの蝶の舞でCDSが上がる。 マンムーの地震。

5T:ウルガモスのギガドレイン急所。 マンムーの気合の襷が発動。 ウルガモスのHPが回復。 マンムーの地震で勝ち。

初手でうまくハッサムを処理してメタモンをマンムーで無償で処理する理想的な流れを作ることができたと思います。実は氷の礫のターンにウルガモスを出されていた場合は負けもありました。最初はボルトのところをスイクン選出で考えていたのですが何を思ったのかボルトに変えたのでもし変えられていた場合マンムーに変身されてどうしようもないことになっていました。やっぱり考えすぎはよくないですね変な考えが生まれます。


3戦目:ミドナさん ×
PT:レパルダス キノガッサ メタモン ラッキー スイクン グライオン
選出予想:レパルダス キノガッサ メタモン
実際の選出:メタモン レパルダス キノガッサ
こちらの選出:キノガッサ マンムー スイクン

1T:メタモンの変わり者が発動しキノガッサに変身。 キノガッサのマッハパンチ。 キノガッサが命の珠のダメージを受ける。メタモンのキノコの胞子でキノガッサが眠る。

2T:相手のメタモンがレパルダスに交代。 キノガッサ眠り。

3T:レパルダスが身代わりを張る。 キノガッサ眠り。レパルダス残飯回復。

4T:レパルダスの威張るでキノガッサA2段階アップ&混乱。 キノガッサ眠り。レパルダス残飯回復。

5T:レパルダスの威張るでキノガッサのAが2段階アップ。 キノガッサ起きて混乱で自滅。レパルダス残飯回復。

6T:レパルダスの猫の手胞子でキノガッサ眠る。 キノガッサ眠り。レパルダス残飯回復

7T:キノガッサが起きてマッハパンチで身代わりが壊れる。 レパルダスのイカサマでキノガッサが落ちる。 マンムーを繰り出す。レパルダス残飯回復。

8T:レパルダスの猫の手胞子でマンムー眠る。 マンムー眠り。

9T:レパルダスが身代わりを張る。マンムー眠り。レパルダス残飯回復。

10T:レパルダスの威張るでマンムーA2段階アップ&混乱。マンムー起きるが混乱で自滅。レパルダス残飯回復。

11T:レパルダスの猫の手胞子でマンムー眠り。 マンムー眠り。 レパルダス残飯回復。

12T:レパルダスのイカサマでマンムー落ちる。スイクンを繰り出す。レパルダス残飯回復。

13T:レパルダスの猫の手胞子でスイクン眠る。 スイクン眠り。レパルダス残飯回復。

14T:レパルダスの威張るでスイクンA2段階アップ&混乱。スイクンが起きて波乗りで身代わりが壊れる。

15T:スイクンの神速。 レパルダスの猫の手胞子でスイクン眠る。レパルダス残飯回復。

16T:レパルダスが身代わりを張る。スイクン眠り。レパルダス残飯回復。

17T:レパルダスの威張るでスイクンA2段階アップ。スイクンが起きるが混乱で自滅。レパルダス残飯回復。

18T:レパルダスの猫の手胞子でスイクン眠る。スイクン眠り。レパルダス残飯回復。

19T:レパルダスのイカサマ。スイクンが起きて波乗りで身代わりが壊れる。レパルダス残飯回復。

20T:スイクンの混乱が解けて神速でレパルダスが落ちる。メタモンが出てきて変わり者が発動しスイクンに変身する。

21T:メタモンの神速で負け。

選出はレパルガッサでも裏選出でもいいようにしました。動き自体は机上論通りにいきましたが肝心な時に混乱で動かなかったのが敗因です。対策自体が安定ではないのでしっかりとした対策を立てていきたいですね。


4戦目:トルンさん ×
PT:ラティオス ハッサム カイリュー 水ロトム バシャーモ マンムー
選出予想:水ロトム マンムー ハッサム
実際の選出:水ロトム マンムー バシャーモ
こちらの選出:霊獣ボルトロス ハッサム スイクン

1T:水ロトムがマンムーに交代。 ボルトロスの気合玉。マンムーの気合の襷が発動。

2T:ボルトロスをスイクンに交代。マンムーのステルスロック。

3T:マンムーが水ロトムに交代。スイクンの波乗り。

4T:水ロトムのハイドロポンプが外れる。スイクンの絶対零度が外れる。

5T:スイクンをボルトロスに交代。ステルスロックが入る。水ロトムのハイドロポンプ。

6T:ボルトロスの気合玉が外れる。水ロトムのハイドロポンプが外れる。

7T:ボルトロスの気合玉が外れる。水ロトムのハイドロポンプでボルトロスが落ちる。ハッサムに交代。ステルスロックが入る。

8T:水ロトムのめざめるパワー炎でハッサムが落ちる。スイクンに交代。ステルスロックが入る。

9T:電気ジュエル10万ボルトで負け。

初手の読みを当てて爆アドをとるも外しを連発して負けという感じです。いくつかプレミもあったのでその辺もなくしていきたいですね。こっちもそうですが相手もよく外す対戦だったので命中不安技のデメリットを痛感しました。


5戦目:ティンバーさん ○
PT:バンギラス ガブリアス テラキオン メタグロス 化身ボルトロス ヤドラン
選出予想:テラキオン ヤドラン ガブリアス
実際の選出:ボルトロス テラキオン ガブリアス
こちらの選出:スイクン ハッサム マンムー

1T:スイクンの先制の爪冷凍ビーム。ボルトロスのめざめるパワー飛行。

2T:ボルトロスの蜻蛉返りでテラキオンが出る。スイクンの冷凍ビーム。

3T:テラキオンのインファイト、テラキオンのBDが1段階下がる。テラキオンが命の珠のダメージを受ける。スイクンの波乗りでテラキオン落ちる。ボルトロスが出てくる。

4T:スイクンの神速。ボルトロスの10万ボルトでスイクンが落ちる。ハッサムを繰り出す。

5T:ボルトロスの電磁波でハッサムが麻痺する。ハッサムの蜻蛉返りでボルトロスが落ちてこちらはマンムーに交代、相手はガブリアスを出す。

6T:ガブリアスのダブルチョップ。マンムーの氷柱針で勝ち。

ヤドランを警戒していたのですが来なかったので助かりました。またスイクンとボルトロスの対面で強気に突っ張って削っていけたのが勝ちにつながったと思います。最後のポケモンがヤドランで炎技を持っていたら普通に負けがあったので電磁波をハッサムに打たれたときは正直やばいと思いましたがガブリアスでよかったです。


後半は後日書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター