第23回シングル厨の集いオフ対戦ログとそれの解説(後半)

前記事の続き


6戦目:ポテトさん ×
PT:カイリュー ライコウ スイクン ローブシン 化身ボルトロス ガブリアス
選出予想:ライコウ ローブシン スイクン
実際の選出:ライコウ スイクン カイリュー
こちらの選出:ボーマンダ 霊獣ボルトロス マンムー

1T:ボーマンダの逆鱗。 ライコウのリフレクター。

2T:ライコウがスイクンに交代。 ボーマンダの逆鱗。 ボーマンダ混乱。

3T:ボーマンダをボルトロスに交代。 スイクンの冷凍ビーム。

4T:スイクンがライコウに交代。 ボルトロスの雷が外れる。

5T:ボルトロスをマンムーに交代。 ライコウのめざめるパワー氷。

6T:ライコウがスイクンに交代。 マンムーの地震。

7T:マンムーをボルトロスに交代。 スイクンの熱湯。

8T:スイクンがライコウに交代。 ボルトロスのめざめるパワー飛行でライコウが落ちる。カイリューが出てくる。

9T:カイリューの神速でボルトロスが落ちる。マンムーを繰り出す。

10T:カイリューがスイクンに交代。 マンムーの氷柱針が3回当たる。

11T:スイクンの眠るでHPが回復してカゴの実で起きる。マンムーのステルスロック。

12T:スイクンの熱湯でマンムーが火傷。 マンムーの地震。 火傷ダメージでマンムーが落ちる。ボーマンダを繰り出す。

13T:ボーマンダの逆鱗。 スイクンの冷凍ビームで負け。

目立ったプレミはなかったが雷外しや熱湯火傷などを引いたのが痛かったです。刺さっているボーマンダを最後まで残せたのはよかったが逆鱗の圏内に入れることができなかったのが大きな敗因です。相手のポケモンを削るなどのサポートがあって初めてスカーフ自信過剰ボーマンダの強さが発揮されることを思い知らされました。


7戦目:カトパンさん ○
PT:バンギラス グライオン サンダー ナットレイ ブルンゲル ローブシン
選出予想:バンギラス サンダー ローブシン
実際の選出:グライオン ナットレイ バンギラス
こちらの選出:霊獣ボルトロス スイクン マンムー

1T:グライオンがナットレイに交代。 ボルトロスのめざめるパワー飛行。 ナットレイが残飯回復。

2T:ボルトロスのめざめるパワー飛行急所でナットレイが落ちる。 バンギラスが出てきて砂起こしで天候が砂嵐になる。

3T:ボルトロスをスイクンに交代。 バンギラスのストーンエッジ。 スイクンに砂ダメージが入る。

4T:バンギラスのストーンエッジ。 スイクンの波乗り。 スイクンに砂ダメージが入る。

5T:バンギラスのストーンエッジ急所でスイクンが落ちる。マンムーを繰り出す。

6T:バンギラスのストーンエッジ。マンムーの地震でバンギラスが落ちる。グライオンが出てくる。

7T:マンムーの氷柱針が2回当たる。 グライオンの地震。 グライオンの毒々玉が発動してグライオンが猛毒状態になる。

8T:相手が降参して勝ち。

特にプレミもなく勝てたので良かったと思う。相手が最初ボルトロスの拘りでない可能性を考慮してくれたおかげでめざ飛行にバンギラスを後出しされなかったのでそれも勝ちにつながったと思う。


8戦目:このはさん ○
PT:化身ボルトロス ヒードラン 霊獣ランドロス ハッサム パルシェン キノガッサ
選出予想:パルシェン キノガッサ 霊獣ランドロス
実際の選出:ヒードラン パルシェン キノガッサ
こちらの選出:霊獣ボルトロス マンムー ボーマンダ

1T:ボルトロスの気合玉でヒードランが落ちる。 パルシェンが出てくる。

2T:ボルトロスの気合玉。パルシェンの気合の襷が発動。パルシェンの殻を破るでACS2段階アップ、BDダウン。

3T:パルシェンのハイドロポンプが外れる。 ボルトロスの気合玉でパルシェンが落ちる。キノガッサが出てくる。

4T:ボルトロスをボーマンダに交代。 キノガッサのキノコの胞子でボーマンダが眠る。

5T:ボーマンダの寝言で大文字が出て勝ち。

2ターン目でボルトロスが気合玉を外していたら負けでした。ボルトロスが自覚のあるおかげでかなり余裕をもって勝つことができました。ボーマンダの寝言も活きたのでほぼ理想通りだったのではないでしょうか。


予選は5-3で3人並んだが他の2人に勝っていたので予選リーグで2位通過。


決勝トーナメント1回戦:氷髪蒼眼さん ○
PT:クレセリア カイリュー 霊獣ランドロス ジバコイル バシャーモ スイクン
選出予想:ジバコイル クレセリア スイクン
実際の選出:バシャーモ ジバコイル クレセリア
こちらの選出:ハッサム スイクン 霊獣ボルトロス

1T:ハッサムの電光石火。 バシャーモのフレアドライブでハッサムが落ちる。 スイクンを繰り出す。

2T:バシャーモがジバコイルに交代。 スイクンの神速。

3T:スイクンをボルトロスに交代。 ジバコイルのボルトチェンジが蓄電で無効になる。

4T:ジバコイルがバシャーモに交代。 ボルトロスの雷でバシャーモが落ちる。 ジバコイルが出てくる。

5T:ボルトロスをスイクンに交代。ジバコイルのめざめるパワー氷。

6T:スイクンをボルトロスに交代。 ジバコイルがクレセリアに交代。

7T:ボルトロスのボルトチェンジでスイクンに交代。 クレセリアの冷凍ビーム。

8T:クレセリアのサイコキネシス。 スイクンの波乗り。クレセリアがオボンの実でHPを回復。

9T:クレセリアがジバコイルに交代。 スイクンの絶対零度がジバコイルの頑丈で無効。

10T:スイクンの波乗り。 ジバコイルのめざめるパワー氷。

11T:10Tと同じ

12T:ジバコイルがクレセリアに交代。 スイクンの波乗り。

13T:クレセリアの三日月の舞でクレセリアが落ちる。 スイクンの波乗りが失敗する。 ジバコイルが出てきてクレセリアの三日月の舞でHP、PPが全回復する。

14T:スイクンの波乗り。 ジバコイルのめざめるパワー氷。

15T:スイクンの波乗り。ジバコイルのめざめるパワー氷でスイクンが落ちる。 ボルトロスを繰り出す。

16T:ボルトロスのボルトチェンジで勝ち。

この対戦では2択の場面がとても多かったです。その2択をほとんど勝っていったので勝てたと思います。またジバコイルが拘っていたこともあったのでスイクンと霊獣ボルトロスの並びで相手に2択をかけられました。拘ってなかった場合はかなりきつかったです。またこの対戦の2択は全部直感で決めていたのでやはり自分は考えるより即決する方が向いていると思いました。


準々決勝:わふおさん ×
PT:ラッキー グライオン メタモン モロバレル ギャラドス ハッサム
選出予想:グライオン ハッサム メタモン
実際の選出:ラッキー ギャラドス メタモン
こちらの選出:霊獣ボルトロス ボーマンダ マンムー

ログ残してないのでBV:88‐74442-48316

相手のハッサムを警戒しすぎてボーマンダでラッキーに逆鱗を打てなかったのとボーマンダとメタモンの対面で同速負けしたのが主な敗因。それ以外にもあると思うけど特にこの2つが大きな敗因。警戒しすぎはよくないですねはい。


計10戦どれも面白い対戦ができてとても充実した1日になりました。次は優勝を目指して頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター