スポンサーサイト


第2回わふおふ使用構築 ノオーガブサンダーテラキ【ベスト16】

遅くなりましたが一応ベスト16という結果を残すことができたのでPTの詳細を書こうと思います。
ユキノオー♀色ガブリアス♂色サンダーテラキオンウルガモス色ソーナンス♂色


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ユキノオー吹雪草結び岩雪崩氷の礫気合の襷雪降らし
ガブリアス逆鱗地震ダブルチョップストーンエッジ拘りスカーフ砂隠れ
サンダーボルトチェンジめざ氷電磁波羽休めゴツゴツメットプレッシャー
テラキオンインファイトストーンエッジ二度蹴り岩雪崩拘り鉢巻正義の心
ウルガモス大文字虫のさざめきめざ地面蝶の舞ラムの実炎の体
ソーナンスミラーコートカウンターアンコール道ずれオボンの実影踏み


ユキノオー 冷静AC 最遅
冷静にすることによってSを下げていないカバルドンに対しても天候を奪うことができるのでカバドリ相手の初手に割と安定する。岩雪崩を入れて甘えたウルガモスを処理しようとしましたがこれがうまくはまりました。草結びは回復よりもスイクン等への打点の高さを優先しました。実際使ってみて冷静ACは普通に強かった。選出は8戦中4回。

ガブリアス 陽気AS
ごく普通のノオーガブサンダーによくいるスカーフガブ。意地っ張りでないのは臆病ウルガに抜かれないように。実際今回は火力が足りないのはそこまで感じなかったしSが早いおかげで有利に進められた試合もありました。砂隠れなのは何か意味があるのかと思う方もいらっしゃるかと思いますがただ鮫肌ガブを持ってないので甘えましたはい。がしかし砂隠れだったおかげで相手の撒いた砂で避けて勝ちました( ・´ー・`) やっぱり主人公になれる砂隠れは神。選出は8戦中2回。

サンダー
実数値:191-x-135-151-110-135
努力値:204-x-140- 44- 0-120
ハッサムとかいうgm虫とキノガッサとかいうksキノコが沸いてるので対抗策として採用。後攻ボルチェンして有利な対面作ろうと思いましたがその機会が全然なく逆に居座りたい場面が多かったので10万でよかった気がしなくもない。久々の電磁波羽サンダーだったがその強さはやはり健在だった。Aの低目なバンギラスならば羽でエッジを受けきれた。仮に噛み砕くや冷凍パンチが来ればゴツゴツメットで負担をかけられる。やはりボルトロスとは違った強さがあると改めて感じました。選出は8戦中2回。

テラキオン 陽気AS
ノオーガブサンダー+鉢巻テラキオンが面白そうという意見をもらって採用。もともと意地っ張りの予定だったが個体がないのでON乱数産のテラキオンを引っ張り出してきました。霊獣ボルトなどが抜けるので陽気か意地っ張りどちらがいいかは一概には言えません。使ってみて攻撃タイプとしてはかなり優秀な2つのタイプがメインウエポンになるので相手に負担をかけたりすることができたのでとても便利だった。選出は8戦中7回。

ウルガモス
実数値:173-x-86-170-145-151
努力値:100-x- 4- 0-160-244
クレセリアやらが面倒だったので採用。ラムを持たせて催眠に対しても繰り出していけるように。めざ地面でドランへの打点も確保。ドラゴンの通りがいいのでラティオスの眼鏡流星群とガブリアスの逆鱗を耐えるこの配分にしましたというかこの個体しか持ってないです。とはいえ僕自身が最も信頼のおける配分なので抵抗なくすんなり採用できました。親名がmoonの割にいい活躍をしました。選出は8戦中5回。

ソーナンス
実数値:287-x-100-x-108-53
努力値:172-x-172-x-164- 0
ローブシンとかいう老害が面倒だったりしたので採用。配分はナンスを使ったことがほとんどないのでゆきまるさんのをパクリました。ラティオスが重いということでD寄りの配分にしました。ウルガモスと組むことによってウルガナンスの形を作ることができます。バトレボ以来ソーナンスを久々に使いましたがやはりその強さは健在だと実感しました。選出は8戦中4回。


予選を5-2のブロック2位で通過しましたが決勝トナメ1回戦であかねこさんに敗れて残念ながらベスト16で終わってしましました。
1回もPTを回さずにオフに挑みましたが始まる直前にカバドリに薄いことに気付きました。しかしいまさらということでそのまま挑んで何とか予選は抜けることができました。
それからあとで気づいたことですがパルシェンに破られるとその時点でほぼ負けが決まってしまいます。そんな感じで穴が結構多いので改善が必要だと感じました。しかし予選は抜けることができたので弱いわけではないと思います。

最後に一緒にPT構築を手伝ってくださった氷髪蒼眼さんありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
