第2回あんこうオフ使用構築 ライコウローブ軸積み構築

第2回あんこうオフに参加して予選ブロック7-1で2位通過、決勝トナメ1回戦で負けてベスト16でした

ライコウ色ローブシン色パルシェン色ハッサム色ガブリアス♂色ボルトロス(霊獣)

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ライコウボルトチェンジめざめるパワー氷光の壁リフレクター光の粘土プレッシャー
ローブシンドレインパンチ冷凍パンチマッハパンチビルドアップラムの実鉄の拳
パルシェン氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破る鋭い牙スキルリンク
ハッサム虫食いバレットパンチ電光石火剣の舞命の珠テクニシャン
ガブリアス流星群地震大文字ステルスロック気合の襷鮫肌
霊獣ボルトロス10万ボルト気合玉めざめるパワー氷悪巧みオボンの実蓄電


ライコウ
臆病CS
今回のMVP。9戦中8回も選出しました。壁を張って他のポケモンたちをサポートする。火力を落として起点にされたり特に耐えたいとかがなかったのでCSぶっぱ。10万ボルトで使う人が多いと思いますが相手を削ったり身代わりを壊したりしながら交代できるのは役に立つのではないかと思いボルトチェンジを選びました。その結果それが大当たりしてかなりいい感じで活躍できました。基本的にSの高いライコウに対して電磁波を打つ人が多く、壁を張った後に後攻で交代してそこから積んでいったりできました。

ローブシン
207-187-119-x-104-71
壁といえば残飯が多いですが今回はラムにしました。理由はラムを持たせることで単純に催眠耐性の向上や不意の事故を防ぐことができるからです。特にレパルダスへの回答という点が大きいです。ラムの実ということで特性は根性ではなく鉄の拳にして火力アップを図りました。配分はよくわからなかったのであかんさんのをパクリました。選出は9戦中2回。

パルシェン
147-161-200-x-65-101
珠はハッサムに持たせるので他のアイテムは何がいいかということでずるアイテムの鋭い牙。他の候補として破った後の先制技で処理されにくくなる白いハーブも考えましたがずるすれば勝てるという完全に頭のおかしい考えの結果鋭い牙になりました。配分は珠の流用で破ると最速130族抜き(死語)することができます。というのは冗談で実際はガブリアスの逆鱗を高乱数2耐えの残りSです。今回目立った活躍は少なかったものの怯ませて勝った試合が1戦あったのでやはりずるするのはやめられません。選出は9戦中4回

ハッサム
意地っ張りAS
ご存じ舞えば強い珠ハッサム。変に抜かれて倒されるのは嫌だったのでAS。ライコウやガブリアスのサポートを受けて舞って全抜きを狙います。1戦3タテすることもできたので強さを再確認できました。選出は9戦中4回。

ガブリアス
無邪気CS
サポート重視ということでオフ優勝者も使っていた流星ステロガブリアスにしました。このポケモンの起用は結果的には正解だったと思います。物理でもよかったのですが逆鱗だと暴走してしまいます。実際に流星のおかげで勝てた対戦もありました。選出は9戦中7回。

霊獣ボルトロス
165-x-90-180-107-168
元々カイリューで使う予定でしたがあまりにも物理に偏ってしまうからこいつがいいんじゃないかというアドバイスを頂いたので特殊の積みポケモンとしてこの悪巧みボルトロスにしました。他にはウルガモス等でもいいかもしれません。受けループに強めなことと悪巧みを積んだ後の低速~中速に対する強さが群を抜いています。また相手が電気技を打ちにくくできます。今回バンドリが多くあまり選出できませんでした。しかし相手によってはいい活躍ができると思うので失敗ではなかったと思います。選出は9戦中2回。


カラオケ厨開催中にふとライコウローブに積みポケとステロガブ入れたら強いんじゃねという考えが頭に浮かんで帰ってから10分位で草案を考えてその後アドバイスをもらって少しいじってこの構築が完成しました。去年の12月以来久々に予選を抜けることができました。最近調子が悪かったので復調の兆しと今回学んだことも多かったのでとても大きな収穫を得ることができました。またベスト4以上まで行けなかったので次こそはもっと上まで行けるよう頑張りたいです。

あと構築名は仮なんで語呂がいい構築名誰かください(切実)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター