第2回あんこうオフオフレポ

簡単に対戦ログ書きます
使用構築はこちら→ライコウローブ軸積み構築

当日の朝に完成して試運転を全く行っておらずさらにライコウローブ自体も初めてだったのでプレミが多かったと思います。


1回戦 マサヤさん ○
バンギラス ドリュウズ トゲキッス スイクン ポリゴン2 シャンデラ
相手の選出:ポリゴン2 シャンデラ スイクン
こちらの選出:ガブリアス ライコウ パルシェン
ローブシンをメタった選出をしてくるだろうと思いローブシンはなし。ステロ壁からのパル展開で行けると思い子の選出にしました。
初手対面で切っていたポリ2が来て早くもお通夜。とりあえずステロを撒くと冷ビで凍らせれる。そのままガブリアスを突破されてライコウを出して光の壁を張ると電磁波を食らう。後攻ボルチェンで帰ろうとしたら冷ビが急所に当たって絶望しかなかった。とりあえずパルシェンに賭ける。氷柱針を打つと怯んだ( ◠‿◠ )。もう1回の氷柱針で突破した後シャンデラが来る。壁のおかげで相手のシャドボが半分も入らなかった。破ってロクブラでシャンデラを突破後プレシャスボールから北米デフォNNの弱そうなスイクンが出てくる。ロクブラを打つと相手の熱湯で火傷する。もう1発撃とうとしたら爪熱湯で突破される()。その後麻痺したライコウを投げて相手が零度を外したのでボルチェンでスイクンを倒して勝ち。結論:ずるパルシェンは強い。

2回戦いぐちさん ○
バンギラス ドリュウズ ローブシン ラティオス メタグロス スイクン
相手の選出:メタグロス ラティオス ローブシン
こちらの選出:ガブリアス ハッサム ローブシン
初手はいろんな相手に対してそつなくこなせるガブリアス。あとはハッサムかブシンの2枚で攻められると思ってこの2匹。
初手はどうせトリックだろうと思い地震を打つと案の定スカーフトリック。もう1回打つとラティが来る。ハッサムを投げるとめざ炎を打たれて落とされる。ガブを投げなおしてスカーフ流星を打つとグロスが来てグロスが落ちる。ラティが再び来て受けきれないので仕方なく流星連打すると相手が流星を外す^-^。もう1回流星を打って相手の流星がガブが落ちたので最後のブシンを投げる。マッパでラティを落としてブシンが来る。初手ビルドを積んだら相手のドレイン。こっちのドレインで4割くらい入ってゴツメを食らったのでもう1回積む方針に。そのターン相手が氷狙いで冷パンを打ってきてこっちのブシンが氷がドヤ顔のラムで相手を絶望の淵に叩き落とす。次のターンもう1回積んで相手の冷パンで凍ることなくその次のターンのドレパンで落として勝ち。ガブが流星を避けなかったらかなりやばかった。避けたおかげでマッパ圏内に入ったのがとても大きかったですはい。

3回戦 らん豚さん ○
バンギラス ドリュウズ ウルガモス スイクン ボーマンダ ソーナンス
相手の選出:バンギラス ソーナンス スイクン
こっちの選出:ライコウ ハッサム パルシェン
本日3回目のバンドリで草がはえる。バンドリで来ないという謎の自信の元壁展開からのパルハッサムで行けるだろうということでこの選出。
初手対面で特性の発動順でスカーフでないことが割れる。とりあえずリフを張るとステロを撒かれる。次に光の壁を張ると電磁波を撒かれる。岩雪崩で怯むことなく後攻ボルチェンでハッサムにチェンジ。文字を持っている可能性もあったので虫食いで処理するとナンスが来る。ナンスも虫食いでオボンを食べつつ処理するとスイクン登場。熱湯を食らうと火傷して若干萎えつつも虫食いでカゴを食べる。次も前ターンと同じでその次のターン石化で切って珠で落ちると瞑想を積まれる。パルシェンを投げてこれは破って氷柱で勝ちだわWWWWとか思ってたら熱湯急所でパルシェンが突破されてお通夜。ラストの麻痺したライコウを投げる。相手の熱湯を残り3で耐えてボルトチェンジてスイクンを倒して勝ち。壁パに急所は止めて下さい死んでしまいます。

4回戦 くーるじーさん ×
化身ボルトロス キノガッサ ハッサム スイクン カイリュー マンムー
相手の選出:化身ボルトロス カイリュー ハッサム
こちらの選出:ガブリアス ライコウ パルシェン
ブサメンオフスタッフと言う名のイケメンの一人に当たる。初手は大半の相手に対してそつなくこなせるガブリアス。後は壁展開からのパルで何とかなるかなと思ってこの選出。
初手対面で何をすればいいかわからずステロを選ぶとめざ氷を食らう。ガブをライコウに変えるとめざぱを食らう。どうせ挑発だろうと思いめざ氷を選ぶと案の定挑発が来る。ボルト式猫騙しを食らって痺れて次のターン挑発を食らってまた痺れる。もう1回挑発されてめざ氷でボルトを倒すとカイリューが来て地震でライコウが落ちる。パルシェンを投げて竜ジュエル逆鱗だとまずいということでガブに引くと神速を打たれてガブが落ちたのでパルを投げる。破るしかないので破るを選択すると神速を食らう。もう1回神速を食らって礫でカイリューを処理するとハッサムが来てお通夜。バレット耐えないかなーとか思いつつロクブラを選択するも珠バレットで落とされて負け。経験不足が露骨に出たと思います。もっとガブを大切にすれば他の展開にできたかもしれません。

5回戦 こしあん君 ○
バンギラス ドリュウズ クレセリア スイクン サマヨール ローブシン
相手の選出:バンギラス サマヨール ローブシン
こちらの選出:ライコウ ハッサム (霊獣ボルトロス)
本日4回目のま↑た↓バンドリぃ~。起点を作るライコウとトリルの可能性が高いと思ったのでトリルに左右されない先制技で攻めることができるハッサム。そして低速が多いので悪巧みボルト。ステロを撒く必要はないと判断したのでガブはなし。
初手は予想通りバンギ。特性でスカーフでないことがわかる。予定通りリフを張ると噛み砕くで半分くらい減ったので鉢巻と判断する。光の壁を張るともう1回噛み砕くが来て砂込みで落ちたのでハッサムを投げる。舞うとサマヨールに交代される。私自身バンギローブサマヨを使っていたこともありこのサマヨが鬼火を採用していないと踏んでもう1度舞うとナイトヘッドを食らう。念のためHBで計算すると3舞バレットでサマヨが落ちないのでバレットを打つと急所に当たって落ちる。ローブシンが来るがバレット1発で処理。ラストのバンギもそのままバレットで処理して勝ち。相手が鉢巻だったので起点を作れたのが大きかったです。リフのおかげでローブシンを投げられなかったのも勝因だと思います。バレットでブシンが落ちたので急所はあまり関係なかったです。

6回戦 まさみんさん ○
キュウコン クレセリア ガブリアス パルシェン ボルトロス メタモン
相手の選出:ボルトロス キュウコン メタモン
こちらの選出:ライコウ ガブリアス (ハッサム)
恐れていたメタモン入りが来てしまう。しかしこちらには壁があるということと晴れパはうまく珠ハッサムで舞えると一気に決めやすいのでライコウハッサム確定であとはステロを撒けるガブリアスといった感じ。
初手対面で今日何度も見たライコウへの電磁波。挑発も考えて一応めざ氷を打つ。挑発が来なかったのでここで壁を張れると思い光の壁を張るとキュウコンが来る悪巧みを積まれるがボルトチェンジでガブリアスにチェンジ。ステロを撒くとソラビを打たれるが無邪気なのに半分いかなくて草が生える。竜技が一貫していて交代はないだろうということで地震を打つと予想通り突っ張られてキュウコンを処理するとメタモンが来て技構成がばれる。相手の流星でガブが倒されたがここでハッサムを投げるとメタモンに変身されるのでライコウから投げる。ライコウが倒されたときのことを考えてリフを張るとボルトが来る。これでボルトを処理すればほぼ勝ちだったが威張るを打たれてあっ・・・(察し)。そしてそのターン痺れる。次のターンは10万を打たれて混乱自傷して焦り始める。次のターンもう1回10万を打たれるがここで自覚を見せめざ氷でボルトを処理して勝利を確信する。メタモンがきてライコウに変身してボルチェン連打し始める。壁が切れたので絶望の光の壁張り直しをする。こっちのめざ氷で削っていると相手のPPが切れて悪あがきの反動でメタモンが倒れて勝ち。予定をはるかに超える動きができたので良かった。ライコウとガブが本当に頑張ってくれました。クレセがいると面倒だったのですがクレセはめざ格闘だったらしいので選出できなかったとのことでした。

7回戦 自粛さん ○
バンギラス ドリュウズ 水ロトム クレセリア グライオン キノガッサ
相手の選出:バンギラス クレセリア ドリュウズ
こちらの選出:ライコウ ガブリアス パルシェン
本日5回目のバンドリでファーWWWWWWWWWWWWWってなる。グライやガッサがいたので壁ステロからのパル展開でいこうと思ってこの選出。ブシンなんか出すわけがない。
初手対面でまたどっかで見た光景。予定通りリフを張ると噛み砕く。壁もあると電磁波を食らってまたどっかで見た光景。噛み砕くを食らいながら後攻ボルチェンでガブにチェンジ。ステロを撒くとクレセが来る。襷を残すのと壁があるということでパル後出しから破ってもいけると思いパルに交代するとリフを張られて焦る。次のターン草結びを打たれてリアルに( ´◔‿ゝ◔`)みたいな感じななりながらパルで破る。氷柱を打つと1回急所に当たりオボンが発動して草結びでパルが落ちてガブを投げる。流星でクレセを倒すとバンギが来る。まだ相手のリフが残っていたのでライコウに交代すると噛み砕くで落とされてここで相手の壁が切れる。ガブを投げて地震でバンギを処理するとドリが来てアイアンヘッド怯み以外は勝ちの状況で珠地震を素で耐えて地震で勝ち。パルの急所がかなり大きかった。またボルトチェンジでバンギラスを削ったおかげでA4振り地震で落とすことができたのも大きかったです。

8回戦 あやぽん☆(めーぜん)さん ○
ミミロップ ソーナンス カイリュー ウルガモス キノガッサ ジバコイル
相手の選出:ジバコイル キノガッサ カイリュー
こちらの選出:ライコウ ガブリアス 霊獣ボルトロス
相手のメンツにミミロップのああきす(♂)がいた。相手によってボルチェンしたり壁を張れるライコウが先発。裏に刺さっているガブリアス、霊獣ボルト。
初手対面2秒で光の壁を選択するとボルチェンでガッサが来て毒玉発動。めざ氷を打つと9割くらい入って胞子で眠る。身代わりかなと思ったら腹パンでライコウが落とされる非常においしい状況になりガブを投げる。どうやらHPが足りなかったらしいです。ガッサを大文字で処理するとジバコが来る。ステロから撒くより裏にいるボルトで気合玉を打たなくていいように地震から入る。相手がラスカノを打ってきたが半分も入らない。予定通り2ターン目にステロを撒くと連打されるが耐える。地震で処理するとカイリューが来て神速でガブが落ちる。霊獣ボルトを投げて相手の鉢巻神速を耐えてめざ氷で勝ち。ほぼ予定通りの動きができたので良かったです。

決勝1回戦 エンタの貧乏神(ヒデキ)さん ×
ニョロトノ カイリュー ハッサム 化身ボルトロス ヒードラン キノガッサ
相手の選出:ヒードラン ハッサム ボルトロス
こちらの選出:ガブリアス ライコウ ローブシン
嫌な相手と当ってしまい嫌な予感がするがそれが現実となってしまいました。初手はそつなくこなせるガブリアス。裏に壁はりのライコウとボルトと悩んだ結果ブシンに。
初手対面変に何かされたくないので地震を打つとボルトが来る。まあめざ氷だろうと思いライコウに引くと電磁波を打たれる( ´◔‿ゝ◔`)。交代際に壁張ろうと思ったら痺れて無償でドランを投げられる。壁を選ぶと身代わりを張られる。ステロを撒かれてまたもや痺れる。噴煙を受けてボルチェンでブシンにチェンジ。身代わりにドレインを打つのが2ターン続き、ハッサムに交代されるがドレインで4割削る。タイミング的に鉢巻燕だったりジュエルアクロ臭かったのでライコウに引くと剣舞される( ´◔‿ゝ◔`)。そのまま虫食い、アクロバット、ジュエルバレットで3タテされて負け。立ち回りがずるすぎた。あれは勝てません。


当日に完成しているかつ初めて使う構築でもあったので勝てるか不安でした。しかし火力で押すという私の得意とするプレイングに合っていたこともありここまで行くことができました。運もありましたが運がなければオフでは勝てないと思うのでこの日はきていたと思います。とはいえ勝った試合で普通に急所食らったりしていたので平等院鳳凰堂でしょう。考察期間が短かったもののそれぞれのポケモンがうまくかみ合っていい感じに働いてくれたので良かったです。解説のどうやって選出したのかでかなり考えたと思われるかもしれませんがほとんどの対戦で2分以内に選出を決めていました。時間をかけると変な考えが生まれるので基本的に長考しないことにしています。実際変に考えたせいで決勝で余計な考えが生まれてあのような立ち回りをしてしましました。

最後に主催の安藤孝太郎さん、スタッフのくーるじーさん、やどんさん、ゲノセクト中之条さん、そして参加者の皆さんありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター