

【シングル】メガリザードンX軸


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
リザードンフレアドライブ逆鱗鬼火竜の舞リザードナイトX猛火
フシギバナヘドロ爆弾ギガドレイン宿り木の種眠り粉黒いヘドロ葉緑素
水ロトムハイドロポンプ10万ボルトボルトチェンジトリック拘りスカーフ浮遊
マリルリアクアテールじゃれつく馬鹿力アクアジェットオボンの実力持ち
ガブリアス逆鱗地震毒づき剣の舞気合の襷鮫肌
ギルガルドシャドーボール聖なる剣影うち身代わりラムの実バトルスイッチ


リザードン 陽気AS
このポケモンが使いたくて組んだ。技はメインのフレドラ逆鱗にAS強化の竜舞。最後の枠は身代わりと迷ったが鬼火にした。メガシンカ後にタイプが変わることとメガリザードンYの存在も相手は意識しなくてはいけないところが強みだと思う。通常の状態で電気技を誘いメガシンカで半減しつつ舞うなんてことができたりして普通に強かった。もっと評価されるべきだと思う。

フシギバナ 図太いHBD
対マリルリや晴れ偽装のために採用。正直出す機会がなさ過ぎてうまく使えなかった。持ち物をフシギバナイトいにしたりしてもいいかもしれない。

水ロトム 控えめCS
HBが多いのでじゃあスカーフで意表を突きましょうということでスカーフ。鉢巻ファイアローが受からないので少し耐久に振ってもよかったかもしれない。実際に使ってこれまでのロトムと同じような使い勝手はあった。クレッフィなどをトリックで縛れる点も評価できる。初手身代わりはやめましょう。

マリルリ 意地っ張りHA
強い(確信)。特に理由もなく入れたが安定感が半端ない。たぶん選出率1番高い。竜の一貫を防いだり単純に削り性能も高い。いったい何をしたらこんなに強化されるんですかねぇ(ゲス顔)

ガブリアス 陽気AS
ここまで電気が一貫しているのでじゃあ何入れようかガブでしょってことでガブ。とりあえず襷持たせれば活躍するやろうという期待を裏切らない活躍をしてくれるあたり主人公様々である。毒づきは剣舞後にマリルリを倒せるように入れました。

ギルガルド 勇敢HA
A振りなのにシャドボがメインになってる池沼構成。シャドクロに変えるか冷静HCあたりに変えたほうがいいと思った。ラム身代わりは弱くはなかった。刺さる相手には刺さるがブレードフォルム時に身代わりがフシギバナのギガドレで壊れたので何かあれでした。


とりあえず1800手前までいったのですが削り性能の高い並びが来たり受けるーpへの対処がきつすぎて限界を感じたので記事あげました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
