第2回関西シングルFESTA、第2回ゆいおふ使用構築 ヤミラミビビヨン軸積みサイクル

関西で2日連続でオフに参加してきました。結果はそれぞれ4-4、3-3とあまりいい結果を残せませんでした。
メガバンギラス色 ガブリアス色
メガルカリオ色ファイアロー
ヤミラミ色ビビヨン雅

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
バンギラスストーンエッジ地震冷凍パンチ竜の舞バンギラスナイト砂起こし
ガブリアスナ地震岩石封じステルスロック吠える気合の襷鮫肌
ルカリオ飛び膝蹴りアイアンテール神速剣の舞ルカリオナイト正義の心
(適応力)
ファイアローブレイブバード剣の舞挑発羽休め青空プレート疾風の翼
ヤミラミ鬼火挑発トリック自己再生満腹お香悪戯心
ビビヨン暴風眠り粉蝶の舞身代わり食べ残し複眼


バンギラス 意地っ張りAS
メガ枠1。1度舞うだけで相手を崩壊させかねない火力の鬼。生半可な弱点技は普通に耐えてごり押しできたのでやっぱり種族値は正義だと思いました(こなみ)。技はメインとなるエッジ、ギルガルドやヒードランなどに刺すための地震、ガブリアスや対飛行などへの命中安定技にもなる冷凍パンチ、そして竜舞という感じ。選出は3/14。

ガブリアス 陽気AS
起点を作っていくのでこの構成。特に岩石封じはS下げからルカリオで安全にメガシンカしたりビビヨンで上から眠り粉を打つ体制を作ったり相手の竜舞などでS上昇を許さない点で非常に重宝した。ポケモン界の主人公の名は伊達ではなく今回の2日間で同速で1度も負けずファイアローの鬼火を避けるなど主人公っぷりをいかんなく発揮した。選出は12/14。

ルカリオ 陽気AS
メガ枠2。積みサイクルではつらいエルフーンに対して神速で対応する。飛び膝蹴りの理由は威力はもちろんのことインファイトを打った後耐久が下がり相手の先制技等を耐えられないという状況が嫌だったから。威力の面も含めて私は飛び膝蹴り1択です。アイアンテールは実際使ってみて意外と使える場面が多かった。今回ニンフィアもそれなりにいたので強気に突っ張っていけた。問題点はスカーフガブが数多くいたことにより思ったほど活躍できなかったことです。対スカーフガブに関しては何もできないのでかなりつらい立ち回りを強いられた。選出は7/14。

ファイアロー 意地っ張りHA
おそらく今回もっとも活躍したポケモン。拘り地震や放射などで固定してからの剣の舞で壊滅させたりすることができたり手軽に高火力で上から殴れるなど自分の中での評価がすごく上がった。挑発はあまり使える機会がなかったが羽休めは低火力ポケモン相手に多くHPを残しつつ積めたり自身の延命ができかなり便利だった。選出は13/14

ヤミラミ 図太いHB
お香トリックから無理やりビビヨンの起点を作ったり先制鬼火挑発で相手をひっかきまわそうと思ったがほとんど活躍できなかった。唯一の打点である鬼火を打ちたいのに裏にドランがいるせいで打ちずらくなったりお香トリックがメガ進化ポケモンにできないのは痛かった。選出は4/14。

ビビヨン 臆病最速 H163 他BC
今回の戦犯。選出圧力はあったらしいがほとんど刺さらなかったので全然出せなかった。唯一活躍しそうなところでも最速起きされて無残に散っていった。封じやお香トリック起点でできなかったのでそこをもう少しうまくできれば活躍の機会もあったかもしれない。選出は2/13。


数か月ぶりにポケモンをやるにあたってにこらる君から構築をもらってオフに臨んだ。環境のせいもあるかもしれないが軸の2匹が足を引っ張ってる感はあった。またプレイング面でも見直したら雑な立ち回りが多々見受けられたのでそういったところなくしていきたいと思った。2日間のオフに出てモチベが戻ってきたので少しずつポケモンをやっていきたいと思う。

2日間参加者の方スタッフの方ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター