第29回シングル厨の集いオフ使用構築壁バシャギャラ

第29回シングル厨の集いオフに参加しました。
結果は2-7とあまり良い結果は残せなかったので使用した構築を簡単に紹介します。

ライコウ色メガバシャーモ色
メガギャラドス色 パルシェン色
ギルガルド霊獣ランドロス


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ライコウ放電吠えるリフレクター光の壁光の粘土プレッシャー
バシャーモ飛び膝蹴りフレアドライブ剣の舞守るバシャーモナイト猛火
(加速)
ギャラドスアクアテール地震身代わり龍の舞ギャラドスナイト威嚇
(型破り)
パルシェン氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破る命の珠スキルリンク
ギルガルドシャドーボール毒々キングシールド身代わり食べ残しバトルスイッチ
霊獣ランドロス地震叩き落とす岩石封じステルスロック気合の襷威嚇


ライコウ
壁張り要員。採用理由となるリフレクターと光の壁が確定で残りの2枠は麻痺バグを狙える放電と起点回避の吠える。壁張り要員としては対ボルトロス性能などもあり優秀だったが火力の無さと技範囲の狭さが気になってあまり選出できなかった。特に本来有利であるサンダーに勝てないのが気になった。

バシャーモ
抜きエース1。壁下や有利対面で剣舞を積んで全抜きを狙うごく普通のバシャーモ。技はまずメインのフレアドライブと飛び膝蹴り。そして火力強化の剣の舞とこのポケモンを使う上で持っておきたい守る。格闘技は抜きエースなので無論飛び膝蹴り1択(抜きエースであろうがなかろうが馬鹿力を採用することはおそらくないが)。雷パンチを入れて範囲を広げたかったがSが負けている状況を簡単に解決できる守るを切りたくはなかったので守るの方にした。決め手はステルスロックと剣舞飛び膝でH振りマリルリが中乱数1発で耐久を落としたマリルリもそれなりに見かけるので守るで問題ないだろうと考えた。厳選がめんどくさいので乱数で個体を用意して猛火になったのだがどう考えてもギャラドスと同時選出することを考えたら特性は加速の方がいいです。

ギャラドス
抜きエース2。メガギャラを初めて使用したが壁下での耐久が鬼のようありとても頼もしい存在だった。アクアテールは2舞してガルーラを倒せる火力を出せるのでメインはこの技にした。サブウエポンとして非接触でありクチートやマリルリなどへの打点となる地震。そして状態異常を回避したりする身代わりを入れた。今回は2ウエポンでの運用だったがもう1ウエポン欲しい場面があったように感じた。しかし身代わりの方もこれで勝てたこともあるのでどちらを採用するかは難しいところ。また構築単位でサンダーが重いのでサブウエポンにストーンエッジの採用も視野に入れておきたいと思った。

パルシェン
抜きエース3。ごく普通の珠パルシェン。珠の理由はステルスロックと破り珠礫でH振りファイアローを縛れるから。メガシンカの登場で突破が難しい相手が増えたがそれでも殻を破った後の珠氷柱・ロクブラの威力は頼もしかった。

ギルガルド
ポリゴン2やクレセリア等を見ることができ、対トリル構築に対しても強気に出ることができるので採用した。

霊獣ランドロス
ステロ撒き要員。先発率No1で威嚇とステロを撒き岩石封じと叩き落とすで後続のサポートを行う。確実に1回は行動させたかったので持ち物は襷。


今回の構築を使用しての感想は個々のエースたちの突破力は素晴らしく高いのでそこをいまいち生かし切れなかったのが反省点。一貫できないような並びで来られると非常に苦しい展開の持ち込まれた。少し自信のある構築ではあったので悔しい結果になりました。やはりポケモンを普段からやっておきべきだと思いました(やるとは言ってない)。

最後に主催、スタッフの方々と参加者の方々ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター