スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【5thシングル】ゆいおふ使用予定構築 ライコウローブ軸積み構築Ver.2

ゆいおふに参加予定でしたが出られなくなったので使う予定だったPTを公開します。
こちらの構築をベースに改良した形になります。

ライコウ色 ローブシン色
パルシェン色 ハッサム色
ガブリアス♂色スイクン色


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ライコウボルトチェンジめざめるパワー氷光の壁リフレクター光の粘土プレッシャー
ローブシンドレインパンチ冷凍パンチマッハパンチビルドアップラムの実鉄の拳
パルシェン氷柱針ロックブラスト氷の礫殻を破る命の珠スキルリンク
ハッサム虫食いバレットパンチアクロバット剣の舞飛行ジュエルテクニシャン
ガブリアス流星群地震大文字ステルスロック気合の襷鮫肌
スイクンハイドロポンプ冷凍ビーム瞑想眠るカゴの実プレッシャー



ライコウ
配分技構成変更点無し。技は個人的にベストだと思っているボルチェンめざ氷両壁。理由は前に記事にも書いたが起点を作るポケモンが起点を作られるのが嫌なので相手からうまく逃げられるようにボルトチェンジを採用した。例としてはライコウを起点にしに来たゴチルゼルから逃げて逆にハッサムやパルシェンの起点にしてしまうといったプレイングができることやボルトロスに麻痺させられた後に起点にされるところをめざ氷→ボルチェンでボルトロスを処理しながら交代できるといったところでしょうか。他にもレパルダスの身代わりを壊しつつローブシンを出したり壁を張ってボルトチェンジで逃げて後半エースの削りきれなかった分を削る等があります。もちろん突っ張りたい場面で電気技で居座れないという弱点もありますがメリットの方が大きいと思うのでボルチェンにしました。

ローブシン
配分技構成変更点無し。本来ならば黒帯を持たせたいところだがキノガッサやレパルダスに何もできなくなるので泣く泣くラムの実を持たせた。技構成もごく普通の構成だがそれが普通に強い。壁がなくともそれなりに動けるようにはしています。また対レパルダスにおいてのキーキャラでもあるのでドーブルのトリックや胞子はうまくライコウのボルチェンを駆使して回避していかないとまず勝てません。ライコウローブとは銘打っているものの実は選出率があまり高くなかったりする。

パルシェン
変更点はハッサムの命の珠が空いたことにより王者の印を命の珠に変えただけ。これにより確実に倒せる範囲を前よりは広げることができます。使い方は壁を張って破って殴るか拘り地震等から破って殴るだけ。破ったら勝ちというような場面は数多くあるので起点を作れそうな相手には積極的に出していきます。正直印でも珠でもどっちでもいいのでその日の気分で決めます。ちなみに印にすると重いヌオーを無理やり突破できる可能性があるので悩みどころではあります。

ハッサム
配分をHAベースのいわゆるジュエルハッサムに変更しました。理由はローブシンが重めなのでそこに対する打点が欲しかったということともう1つがパルシェンに珠を持たせるためです。電光石火がないがステロ+剣舞ジュエルバレットで十分補えるので特に問題ないと思います。アクロバットを採用したおかげで前よりもローブシンが楽になり(炎のパンチは礼儀)さらに安定するようにもなったのでこの変更は正解だったと思います。

ガブリアス
技構成配分変更点無し。おなじみステロ流星ガブ。ステロ撒いて相手に逆鱗うたせてパルハッサムの起点にしていく。またCに努力値を割いているので大文字でキノガッサやエアームドを処理することもできる。またヌオーに流星群を打ってもCが下がらない(対ヌオー時のみ)のでこいつに処理してもらいます。

スイクン
配分はS135でCを瞑想1積み冷ビで大抵の毒玉ガッサを倒せるくらいまで振って残りHB(レベル71だから実数値計算するのめんどくさい)。前回からの唯一のポケモン変更点。これにより対雨への誤魔化しと受けループへの誤魔化しをしていく。ハイドロポンプの理由はここまでCを上げたことによりステロの入った蝶舞1積みウルガモスを倒すことができるから。また威力があるのでCがそんなになくてもそれなりの火力を出すことができるのでこちらにしました。その代り対受けループがとても怪しくなったので普通に熱湯でもいいかもしれない。


主な使い方は壁張ってステロ撒いて積んで殴るといった非常に単純明快な構築になっています。
1番多い選出はライコウガブ+積みエースといった感じです。起点要員も元々のスペックが高いのでサポートだけでなく削りの面でも活躍してくれるので1エース選出でも高い勝率を出せました。
私の5世代で最も自信のある構築でしたが残念ながらオフに出ることができないのでここで公開という形にしました。

ちなみにXYレートが終わりましたがXYほとんどやってないのでそちらの記事はないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。