【シングル】第13回キツネの社mf使用構築ラグバシャサザングロス





第13回キツネの社mfに参加しました。
結果は5-4と勝ち越しは出来ましたが余り満足のいく結果は得られませんでした。

パソコンが壊れているのでスマホから簡単に解説記事を書きます。

ラグラージ@5656ナイト
特性:湿り気→すいすい
技:地震 滝登り 冷凍パンチ けたぐり
メガ前:191-178-110-x-110-97
メガ後:191-222-130-x-130-107

今回の構築の軸。シングルでいかにメガラグラージを運用するかを考えた結果剣舞バトンさせるのがいいという結論に至った(雨ラグが優勝したのでそのガバガバ理論は脆くも崩れ去った)。高めの耐久と電磁波無効、広い技範囲があるのでバトン先として悪くないと私は思います。配分はまずAに252で次にメガ前で2加速バトンしてゲッコウガ抜き。残りH で191になるようにして余りを更にSに回した。技はメインとなる地震と滝登り、ドラゴンへの打点となる冷凍パンチ、面倒なナットレイへの打点となるけたぐりにしました。HB特化ナットレイでも舞バトンすれば中乱数で落とすことができます。滝登りの枠はアクアテールとの選択になります。滝登りだと特化クレセリアが舞滝登りで106~126なのでたまに倒し切れない時がありますが基本的には滝登りでいいと思います。特性はメガ前提なので爆発を阻止できる湿り気にしました。

バシャーモ@気合の襷
特性:加速
技:ストーンエッジ 剣の舞 守る バトンタッチ
陽気AS
バトン要因。襷を使って無理やり舞って裏につなぐ。技はボーマンダやウルガモス。ファイアローを意識してストーンエッジの1ウエポン。守るを切って飛び膝か何かを入れて自身でも殴れるようにした方がよかったかもしれない。

サザンドラ@拘りスカーフ
特性:浮遊
技:流星群 悪の波動 気合玉 大文字
控えめCS
ゲンガーや高速低耐久への補完として採用。正直余り出せず活躍の範囲が限られた。PTコンセプトと余り噛み合っていないので他の何かが欲しい。

メタグロス@メタグロスナイト
特性:クリアボディ→硬い爪
技:コメットパンチ 思念の頭突き 地震 冷凍パンチ
陽気AS
もう片方のバトン先。ラグラージでは辛いフシギバナ入り等に対応する。配分はバトン無しでもある程度動けるようにと考え陽気ASにした。使ってみてこの配分だと弱くはないがメガのスペックとは言えなかった。耐久と火力が他のメガに比べて今一つだと感じた。バトン前提の配分であればより選出機会を増やせると思います。

化身ボルトロス@オボンの実
特性:悪戯心
技:ボルトチェンジ めざ氷 電磁波 挑発
184-x-123-145-105-非公開
舞ったボーマンダ等へのストッパーとして採用。電磁波で速度を奪って挑発での起点回避展開阻止といった動きを高めの耐久を持ちながら先制でできるのがとても使いやすいと感じました。ちなみに厳選に約1週間程かかりました(半ギレ)。

ニンフィア@ラムの実
特性:フェアリースキン
技:ハイパーボイス シャドーボール 電光石火 欠伸
191-73-117-147-151-88
起点作りと対ヤミラミやチルタリス等の新しいメガへの対策として採用。配分は意地メガマンダの捨て身を最高切り耐え、メガマンダをハイボで1発の残りS。技はメインのハイボと起点作りの欠伸は確定。あとはミリ耐え去れたときや襷潰し用に電光石火。シャドーボールは使わないのでめざ炎かめざ地面辺りに変えたい。ラムの実の理由はガッサをぼこしたり相手の欠伸ループを抜ける為。使ってみて少し火力不足ではあったがかなりBに割いているので色々耐えてくれて使いやすかった。欠伸ループやガッサを他で見るのであればプレートがいいと思います。


今回使ってみてもう少しバトンに依存させてもよかったのでは無いかと感じました。メガラグラージへのバトンに関しては手応えは感じているのでもう少し煮詰めていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター