第30回シングル厨の集いオフ使用構築 ラグバシャバトン

第30回シングル厨の集いオフに参加しました。
結果は6-5と勝ち越しはしたものの満足のいく結果とはいきませんでした。

メガラグラージバシャーモ
ボルトロスメガメタグロス色
ニンフィア色ローブシン色

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ラグラージ地震滝登り冷凍パンチけたぐり5656ナイト湿り気
(すいすい)
バシャーモ飛び膝蹴りストーンエッジ剣の舞バトンタッチ気合の襷加速
ボルトロスボルトチェンジめざ氷電磁波挑発オボンの実悪戯心
メタグロスコメットパンチ思念の頭突き地震身代わりメタグロスナイトクリアボディ
(硬い爪)
ニンフィアハイパーボイスサイコショック瞑想眠るカゴの実フェアリースキン
ローブシンドレインパンチ叩き落とす冷凍パンチマッハパンチ突撃チョッキ根性


今回のPTは前回のPTが元なので同じところの解説は省きます。

ラグラージ
変更なし。


バシャーモ
変更点:守る→飛び膝蹴り
バシャーモはバトン要因としてだけではなく自分でも殴れるように飛び膝蹴りを採用した。自分で殴れるようになったため選出はしやすくなったが守るがなかったせいでバトン先が抜かれて負けた試合があったので一長一短。サポート無しで襷だけで無理やりつなぐのはうまくいかなかったのでバトンはほとんど成功していない。

ボルトロス
変更なし

メタグロス
変更点:冷凍パンチ→身代わり
配分:メガ後181-214-170-x-130-138
配分はSを1加速で135族抜き残りHA。身代わりは相手の電磁波を避けたり低火力に対して身代わりを張って後続に身代わりを残したまま対面させたりするために採用。この数値で無振りスイクンの熱湯を4/16で身代わりが耐える。ちなみに個体値を妥協してCが3下がったスイクンだと1/16になる。この配分にした後前よりも選出の機会が大幅に増えた。耐久が大幅に向上したことにより中々倒されなくなりとても扱いやすくなった。

ニンフィア
前回から配分は変わらず型を瞑想眠るに変更した。前から重かった受けループ系統やスイクン等に強くまた普通に詰ませ性能も高い。Bにかなり厚くしているのでメガボーマンダにも対面からならば強気な立ち回りができるのも優秀なところでこのポケモンのスペックの高さを思い知った。

ローブシン
サザンドラから変更。配分はにゃおーしさんのパクリ。このPTが苦手とするゲッコウガやゲンガーを主にみるために採用。選出機会はそれほどなかったもののだした対戦ではしっかりと仕事はこなしてくれます。有利対面から叩き落とすで裏の道具を使えなくするのがとても強かった。


今回サポートをほぼ切ったがそのためかバトンがほとんど使えずそのまま戦うことが多かった。特にそのせいでラグラージが全然選出できなかった。下4匹の持前の数値の高さで何とかできていたがそれでも全体的に遅いこともあって後手後手に回りやすかった。今後はよりバトンに特化したラグバシャ軸を作ってみたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター