スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル】真皇杯関東予選 予選抜け構築 眼鏡マンダ入りクレセクチート

真皇杯関東予選での使用構築です。


ボーマンダ メガバシャーモ
クレセリアメガクチート色
ボルトロスマンムー



ポケモン技1技2技3      技4      持ち物特性
ボーマンダ流星群竜の波動ハイドロポンプ火炎放射拘り眼鏡威嚇
バシャーモ飛び膝蹴りフレアドライブ鬼火守るバシャーモナイト加速
クレセリアサイコキネシス毒々電磁波三日月の舞ゴツゴツメット浮遊
クチートじゃれつく叩き落とす不意打ち剣の舞クチートナイト威嚇
(力持ち)
化身ボルトロス10万ボルトめざ氷悪巧み電磁波オボンの実悪戯心
マンムー氷柱針地震氷の礫地割れ突撃チョッキ厚い脂肪



ボーマンダ  171-x-100-178-100-152
この構築の軸。本来であればサザンドラを採用するところだが、サザンドラと違い奇襲性が非常に高く相手に想定外のダメージを与えることができる。また威嚇があるため後発のサポートにもなる。またサザンドラにはないハイドロポンプが非常に優秀でHBカバルドンであれば1発で倒すことができ、仮に倒せなかったとしてもかなり疲弊させることができる。デメリットとしてはクレセリア、スイクンが重くなる点。
使用感としては、基本的に相手側がメガだと判断して動いてくるため初手で鬼火をうってくるファイヤローやカバルドンを迅速に処理でき、裏のポケモンが動きやすくなり最初に思ったよりは活躍したのでスペックは高いと感じた。竜の波動は打たなかったので催眠対策の寝言やヘラクロス等格闘に刺せるめざ飛行、身代わりを張った相手やマリルリへの打点となるハイパーボイスに変更するのもありではないかと思う。

バシャーモ  167-189-91-x-92-119→167-233-101-x-102-139
1枚目のメガ枠耐久に少し割いた鬼火持ちのバシャーモ。このポケモンを置くことでボーマンダのメガ偽装にも一役かっている。耐久に割くことで意地っ張りマンムーの地震+氷の礫を鬼火を入れれば耐えることができる。マリルリが重いので強引に鬼火を入れに行くこともある。初めて鬼火バシャーモを使用したが非常に使い勝手がよくほぼ毎回選出していた。ガブリアスに鬼火を入れて2回火傷ダメージを稼いで飛び膝圏内にいれたり、相手の交代際に火傷をいれることでサイクルを回せなくできる。

クレセリア 227-x-189-95-150-106
物理受け兼三日月要員。相手のクレセリアやサンダー等が面倒だったので毒電磁波両搭載とした。バシャーモで相手のボルトロスに対して電磁波を受けながら強引に突破した後三日月の舞で回復して再度バシャーモをだすという動きをするのに使うことが多かった。

クチート 157-150-105-x-75-71→157-172-145-x-115-71
2枚目のメガ枠。正直いってただの見せポケである。とはいえ戦える性能は十分にあるので場合によっては選出していくこともある。あまり出さないので型を大きく変えてこの構築で重いスイクンやキノガッサに強くなれるねむねご型にしたほうが良かったかもしれない。

化身ボルトロス 184-x-132-145-100-135
一般的な図太い悪巧みのボルトロス。できれば穏やかにしたかったがマリルリが重いため図太いで採用した。電磁波によるストッパー、サポーターの役割と悪巧みの抜き性能を併せ持つこの型はやはり使いやすく選出回数も多かった。基本的に選出するのはバシャーモだが電磁波サポートをしてクチートを出すこともできる。

マンムー 185-187-100-x-110-115
Sを少し高めにしたチョッキマンムー。主にボルトロスやサンダーの相手をしていく。凍える風でガブリアス抜きのスイクンを抜けるように設定した。技はテンプレの3つに加えてピクシー等の耐久への対策として地割れを採用した。相手のクレセリアが面倒なので叩き落とすにしてもよかったかもしれない。


基本的な選出は
マンダバシャーモ@1で出すことが多くクチートの選出はほとんどなく、関東予選に関しては1回も出さなかった。


結果は予選4-2で2位抜けの決勝トナメでバシャーモが持前の芸人力を発揮して飛び膝蹴りを外して1落ち。

30分で考えた割には予選抜けまでいけたのでもう少し煮詰めればよかったと反省している。
今回鬼火バシャーモと眼鏡ボーマンダの強さを自分で実際に使って知ることができたのは大きな収穫だと感じている。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りっかぽけ

Author:りっかぽけ
ポケモンの考察やPT構築等をまとめるブログです。
余り大したことは書けませんが少しでも参考にして頂ければ幸いです。
ニコ生で生主もしています。よかったら放送を見に来て頂けると嬉しいです。
http://com.nicovideo.jp/community/co1154713

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。